通夜、葬儀告別式が終わり、骨になった旦那を連れて家に帰ってきました。





葬儀屋さんが、仏壇の横の床の間の前にミニ祭壇を作ってくれました。









めっちゃ祭壇感笑い泣き


未亡人って言うのを再認識させられる〜滝汗




いや〜、ほんとに死んじゃったんだ〜滝汗



まだこの期に及んで実感しない嫁ニヒヒ




それより、やっと終わった〜って、ホッとしちゃったのが正直な感想なんだよねえーん





そして私と義両親、義弟で香典開きを始めました。


ありがたいことに、このコロナ禍だと言うのに450人ほどの方々にご参列いただきました照れ



金額と香典帳の照らし合わせが大変でした笑い泣き





そして、最終的な葬儀の請求書が届き、


良かった〜、お香典で葬式代がまかなえた〜照れ

って、ホッとしたんですよおいで




「じゃ、これで葬儀屋に振り込んでおくね」

と、言いながら、義母がお金を片付け始めたびっくり



あれ?
私、香典は触らせてもらえないのかな???

私の親戚や会社関係、友人もたくさんいたんだけど・・・

ま・・・、まぁ、別にいいですけど・・・滝汗

じゃぁ、来てくれた方と金額だけ、メモらせてもらいますね、お礼もしたいので・・・滝汗





そして、義母から衝撃的な一言がポーン




「葬式代は香典で払っておくけど、お寺さんにお礼したいし、あんた200万出せんか?」






「えっっ・・・・・・ポーンポーンポーン

っていう言葉しか出せませんておいで笑い泣き



もうね、呆れるやら悲しいやら、私って何なんだろうって思うよね。


だって、まだ義務教育も終わってない3人の子供がいるんだよ???

中1と小5と小2だよ???ガーン


これから1人で育てて行くのに。

この人、何考えてるんだろう。。。




お寺さんにお礼したいからって。

それは信心深く精進している義両親がお礼したいと思ってるなら、ご自分ができる範囲で身の丈に合った範囲で御自由にどうぞパー
なんにも文句言いません真顔


私は全く信じてもいませんし、精進してもいませんし、以前旦那に『私を除名しろ!!!』ってガチ切れたくらい宗教が嫌なのに、なぜ私がお金を出さなならんのプンプン




義両親は年金生活で、今までの自営業での借金もあるし、お金ないんですよ。
固定資産税や国民年金保険料などの督促状が何度も来てるの知ってるし。
義弟もいい歳して引きこもりで無職だし。


よく、平気で私にお金出せって言えるよねムキー





私、この家にいたら、全部吸い取られる・・・

この家にいたら、自分を見失う・・・

この家にいたら、義両親と義弟の面倒、全部見させられる・・・

この家にいたら、宗教もずっと強制させられる・・・

この家にいたら、借金も全部かぶっちゃう・・・



一生、他人に気を使いながら、宗教の強要に怯え、いつまた金をせびられるか分からない生活を強いられる・・・




私、この家にいたらダメなんだ真顔




自分と3人の子ども達を守るために、新たな一歩を踏み出す決意をします真顔キラキラ