昨日は、新婚時代の社宅の友達に、25年ぶりぐらいに会いに大宮へ。

 

大宮・・・それは、私にとっては、「大宮がゴネなければ、上野直通で便利なのに」の、ふわぁんと負のイメージのする名前。

 

※ここから、脱線するので大宮派の方は飛ばしてください※

この・・・この、文章ですよ

東北と首都圏を結ぶ新動脈、東北新幹線が23日朝開業した。満席の上り一番列車あおば200号が時速210㌔で信夫の里、安積野を突っ走り、白河の関をかすめて大宮へ滑り込んだ。

もうすべて福島目線で!(書かれたのは当時ではなくて、回顧する特集「ふくしま何の日」なので、あとからなのですけどね・・)

 

もう、民報っぽい文章ですよ・・・クールじゃないけど、そこが、なんとも、福島人である私の、ナンカのツボをぶちぬくのですねゲラゲラ やっぱり地方紙はこうでなくては!!地方紙は地方あっての、地方紙なのよ!

 

だって、「信夫の里」「安積野」「白河の関」だよ!!中通りの3大重要地点よ。

特に、「安積野」なんて、みんな長野の「安曇野」だと勘違いしますよ。これは「あさかの」と呼んで、日本三大疎水安積疏水の走る・・・つまり昔から水のない不毛の土地の原野だった、安積野・・・というほぼ福島だけに通じる名称なのです。

 

そしてみんな知ってる「白河の関」・・・つまり、ここで「越すに越されぬ白河の関」が生きてくるのですよね。というか、これは、都から来る側ではなくって、東北人の私たち側から見た、東京に向かって「越すに越されぬ白河の関」だったのです。遠い遠い花の都大東京に、原野を突っ走って、関を(逆だけど)越えて!っていう。

 

でもね私の地図帳で新幹線と直角、最短距離を計ったら、7.8キロあるよ、しかも、それは、新幹線では那須の山の中の長いトンネルよ。でも、俯瞰で心の目で見れば、新幹線は白河の関をかすってんだね。

 

あまりに長い枕になってしまいました。しかし、大宮としては、新幹線を通す際には、在来線はなくさないことと、必ず大宮で止まることを条件に出したと、私は子供のころ聞きました。福島から東京に行く側としては、それは、かなりだるかった。あと20分で東京なのに。なんでいちいち止まるのかねって思っていた。

 

しかし、当時の、それを決めた埼玉の為政者はさすがですね。

今、大宮駅に全部の新幹線が止まるからこその利点があるのですよね。東京に出なくても、栃木から群馬に行ける。栃木から長野、北陸に行ける、とかね。そして合併して県庁所在地になったんだからね。先見の明というのはこういうことなのでしょうか。

 

行ってみたら大宮・・・・すごい大都会でした。人もいっぱい、おしゃれな若者だらけ、おいしそうな出店大量、いい本屋も文具屋もあるし、建物ぎっしり、21時過ぎても人の波は消えない、もう、私は、びっくり!!そして、椅子、椅子、椅子がない!!若者しかいないから椅子がないのか?駅の改札の中、外も、駅ビルも、全然椅子がない!私もけっこう、あちこち歩き疲れて、座りたいなあと思ったけれど、座るにはお店に入るしかない!

 

 

秋田にいたころは、駅の中も外も椅子はいっぱいあるし、駅ビルとかもあちこちに至る所に椅子があった気がする。やっぱり、年寄り率が高いし、人も少なすぎるから、椅子が置けたのかな。どうなんでしょう。

帰ってきてから、都会育ちの夫に、「大宮すごかった~~~」「大都会だメラメラ」と言うと、「昔からだよ」「なんつっても埼玉の県庁所在地だもんね」とドヤ!って感じで言われました。

 

私の感覚だと埼玉の県庁所在地は浦和というイメージだったのですが、今はさいたま市ですね。浦和駅ってあるんでしょうか、まちは、大宮よりすごいのか、どうなのかな?

 

しかし大宮すごいな~。今まで、浜松にお店があったアロマの店が大宮にはあるので、それもありがたいし。もう・・・大好きになったわよ大宮!

 

ということで、友達が仕事終わった19時に待ち合わせですが、行くと決めてたのが、氷川神社です。以前、行ったことがあったはずなんですが、まったく記憶にありませんでした。そして、我が御朱印活動初の、その場で書いているところをガン見可能という、僥倖を得ました。すばらしい。もう専門の方がお一人座って、窓口でそのまま筆書きです。すばらしい。ほんとは見てはならんとかいう御朱印ちょうだいのお作法もあった気がするけど、こんなチャンスは二度とないかもしれない。すばらしい。感動です!!やっぱ、こうでなくちゃ~武蔵一之宮!!参道も、鶴岡八幡宮みたいに道路の真ん中広々としたいい道でした。

 

それから、「盆栽村」というのがグーグルさんで見ると、北の方にあるので、北進してみました。盆栽村ってのは、盆栽でやっていこう、みたいに、人が集まって自然発生的にできたところらしい。一応、盆栽美術館というのを目指してみようと思ったのですが、着いたら終わっていました。

 

この街並み、なんていうか、ぐっとくるものがありました。作った町ではないというか、人為的な感じがしない、そしてまだ、あまり観光客が気付いていない感じというか。漫画美術館てのもあったけど時間が足りないから素通りです。

父が盆栽好きだからもしかして何かいいものがあれば・・と思ったけれど、時間的にも無理だったかなあ。しかし、ここは、埼玉の観光的にはどういう位置づけなのか、るるぶでも見てみたいです。

 

関東に引っ越して来たら、昔の友達にいっぱい会えると言うことに気づきました。この前は白河の友達と会ったし。ありがたい。

 

でも、友達は「新宿もすぐだから行くよ~」って言ってた。えドンッ大宮の何倍もすごいんだよね??って聞いたら、「倍ぐらいかな~チュー」って言ってた。すご!しんじゅくだって!もはや、遠く遠く昔、若いころ、夫と結婚する前に遊びに行ったのと、就職活動のころの思い出しかないけど、もう全然行ける気がしません~大宮に住んでる友達は、すごいわーーーもう「基本が大宮」だからなのでしょう。

 

なるほど~。

私も社交辞令だと思ってなかった!!すぐ行動するのは、少数派だったのか。

でも、友達に会えて、しゃべって、よかったです。