新学期。
小学校4年になった子どもが「SDGSで学校の牛乳のストローがなくなってん」と。
なにぃー?!
何度も書いているけれど、
私はストローはプラスチック派なので、ストローには反応してしまう。
いや、いいよ、いいのよ。
ストローも廃止でも。
でもさ、他にさ、もっと削るべきプラスチックはたくさんあるよね?!
例えば、
・1,2年で使うプラスチックの植木鉢。
・分度器やコンパス、三角定規
・彫刻刀
・・・数え上げたらキリがない。
一人一つもいらなくない?
学校で共用にしたら良くない?!
共用でこそ、大切にするし、それでこそSDGSではないのか?!
こちらとしても、用意はするけれど、
どうせ数回の授業でしか使わないんでしょう?と
規定さえ合った、安かろう、悪かろう(そして最近、こういう製品が多くなった気がする、、)な製品を安易に購入して
子どもが学校を卒業したら、もう使わないから、とゴミする。
おかしくないかい?
まぁ、急に共用にします、ってなったら、業者さんとかが困るのかもしれないけど。
でもさ、そこにこそ税金を投入して対策したらええんでない?
買い物袋やストローやなんかを相手にしてても、全然変わらないと思うんだよなぁ~。