最近私の頭の上部の毛の薄さが気になっていて、夫にぼやいていたら、
クリスマスに夫が、ある美容サロンの金券をくれた。
それは、ここオークランドで日本人が経営する、たいへん評判のいいところだそうで。
私が生涯一度もいったことのない、街の高級なサロン。
夫が最近見た60代の髪型で、毛が抜けるなら、こういうショートにしたら?と、
今までロングでないと嫌がっていた人が、初めて言ったのである。
夫が言うから、セミロングにしていた、というだけではないが、
確かにこの長さは縛れるし、たびたび美容院へ行かなくてもいいという利点はあるので、
20年以上こんな感じだった。
で、普通のカットに加え、ヘッドスパというのもやれるところだということで、
2万円以上の特別体験をしにいってきた。
まず、よく知らない街へ行くということからして、数日前から気合を入れ。
次に、駐車場はあるのか?泊められるのか?と思い、倍以上の時間の余裕を持って家を出た。
美に気を使う人は、こんなにお金をかけているのか、、、というのが実感。
ヘッドスパの女性は、その意義ややり方の説明をし、30分ほどのマッサージを含めたシャンプーをしてくれた。
いわゆるスカルプマッサージというもので、
思ったよりも力強く頭皮を押すものだった。
ちょっと痛いくらいだが、なかなか気持ちがいい。
今はコンピューターやスマホを見る人が多いせいで、ここの筋肉がすごく固まってるんです、
と、両目の延長線上の頭頂にかけてのこの部分を押すといいですよ、と教えてくれた。
揉む、よりも、押す、んだそうである。
そして驚いたことに!
終わった後、カットの席について鏡を見たら、
なんと私の重い瞼が上がって、おめめぱっちりになっているではないか!!
え、私の目がこんなに開いてる??
アジア人によくある細目のはずが、目が大きくなってる?
これが、いわゆるエステ効果なのか!と大感心した。
美容室に、ビューティシャンという顔のマッサージをする人も常駐しているところがあるが、
つまりこういうことなのか、と新鮮な驚きだった。
そして、カットはまた別のベテラン美容師さんに切っていただき、
このズボラでも手入れでき、仕事では横髪が顔に触らないようまとめられるショートにしていただいた。
(すごい無理な要望)
抜け毛は、1日80本は誰でも抜けます。
でもこの歳でもシャンプーをいいものに変えることで防げる、
頭皮を清潔にすることで、健康な髪が生えますよ、などとこの方は、いろいろな科学を教えてくださり、
ああ、こんなに知識をもらうんだから、2万円かかっても仕方ないな、と感じた。
20数年ぶりのおかっぱ、というかボブというか。にしてもらった。
その時聞いた中でも、衝撃的なことに、
NZの美容師さんは、資格がなくてもできるんです、という言葉だった。
ぶっ飛んでしまった。
26年もいて、全く知らなかった!!!
ああ〜〜〜〜だから、最近30ドルでできるような格安のところに行ったら、
髪も上げずに、毛先だけチョキチョキ、
昔の縁側でお母さんが切ってくれた風で終わりだったというわけか!
いやあ、目から鱗の日でした。
たくさんの知識情報をもらえたのも、やはり日本語のところだから。。。
そりゃこういうところに行き続けられたらベストであろうが、
できるかどうかはわからない。