日本人には考えられない話だが、
旦那の会社では、普通の有給に加え、7年働くと4週間の休暇が与えられる。
キウイの会社でもこの福利厚生をしている会社も随分減り、
実際旦那の会社でも、去年から入社した人には、これはなくなったそうだ。
彼は、2回目。つまり14年働いた。
人生で、ここまで長く続けた仕事は初めてだそうである。
あんなに、自分はリテールの人間じゃない、
やめたい、
やめてやる!
といった日々も乗り越え、
今日に至った。
つまり2ヶ月、堂々と休んでいいのである。
先日会社からよく働いてくれましたというレターが来たのはよかったが、
そこに、休暇は繁忙期の9月前までにとってね。と書いてあった。
2ヶ月も休めるなら、今までずっと夢に見ていたヨーロッパ旅行が実現する。
こんなチャンスは、金銭的にも身体的にも、最初で最後であるのはわかっている。
しかし、私に何ができよう。
彼は、夢膨らませて、5月に行こう、いや8月に、などと言い、家族や友人の前でも言ってしまうので、
ちょっとちょっと、待ってよ、私はまだわからない!となり、
またまた休暇のことで険悪状態。
1月の休暇のことでもちゃんちゃんバラバラやったばかりなのに。
確かにゴミのように扱われている私だが、こんな仕事でも、収入源なのだ。
いい加減に取り扱えない。
それとも。
私が今の仕事を辞めて、この人の夢を叶えるべきか?
辞めたら、これからどうするんだ?
この歳では、もう絶対にまともな仕事はない。
日本式に、今回はここだけ、と絞って、2週間だけ行くという考え方もある。
2週間なら、なんとか私も気兼ねなく取れるか。
そして、働き続けて、また次の時に別のところを回るというのも。。。
とりあえず、職場に相談するしかない。