今年は、私は職場で、シークレットサンタの係りとなった。
シークレットサンタとは、要するにプレゼント交換なのだが、
参加したい人を募り、
その人の名前をそれぞれ小さい紙に書いて折り、
箱に入れてくじ引き。
そのひいた名前の人に、自分の名前は書かないで、ふさわしいプレゼントを考えてあげる、つまりその人のサンタになる、というわけである。
毎年、有志のやりたい人が勝手にやっていた、と言う感じだった。
だが、今年はマネージャー陣が、いろいろな役を全員に割り振り、
例えば、ランチルームの掃除係とか、ロッカーの掃除係とか。それぞれの人が、役として、任されたというわけである。
なので、私のはまだ楽しいことの方だった。
と思っていた。
しかし、夏季のアルバイトを入れると六十人越えになるこの職場、
まず、やりたい人を募るのも結構難儀。
アルバイトの学生は、土日しかこない、し、
聞き忘れがないかとか、
名前のくじ引きの漏れがないかとか、
何度休憩や休日を削って走り回ったことか。
そして、今年は24日が日曜。
つまり、いつもはプレゼントを持って帰るべくイブの日が、平日のみ勤務の人には22日金曜に早まったのである。
何より、ちゃんと全員がプレゼントを用意できているか心配だったので、
私はくじ引きの時に相手の名前を書き留めていた。
そして、今日、やはり職場から電話がかかってきた。
XXさんのプレゼントがないよ!誰からのものか、わかる?と。
あーやっぱり、こう言うことが起こったか。。。涙
そのリストは、あるマネージャーに渡して来たのだが、
彼は今日から休みで、違うマネージャーがてんやわんやしていたらしい。
幸い、私もリストのコピーを持っていたので、すぐわかったが、
果たして、その人は、プレゼントを用意するのを忘れていたのか?
それとも、だれかが間違って持って行ったのか?
ずっと気になりつつも、1日は過ぎた。。。
その後、プレゼントがなかった人に、ちゃんと物が渡ったかどうか、連絡はない。大涙
私が役ではあるが、休日であるし、
その仕事を割り振ったマネージメントが、なんとかしてくれただろうとは思うんだが、
やはり無責任な感じがして、すっきりしない。
こう言うこともあってか、明日の親戚会には全く気が入っていない、今年のクリスマスである。