こんにちは。

 

 

ニュースを観ました。

 

 

 

 

あるテロリストが

逃亡の後、偽名で暮らし

潜伏生活を送っていたが

余命いくばくもない

状態になって

自分がかつて起こした

テロの犯人の一人であり

本名は違うのだ、と

告白をし、逝きました。

 

 

DNA鑑定などして

告白が事実なのか

判明するようです。

 

 

ニュースを観た私としては

テロ事件の犯人か否か

ということより

死ぬときになって

本名の自分に戻りたい

かつての

自分の名前で逝きたいと

語ったことは

考えさせられました。

 

 

彼は逝きました。

 

 

彼の人生って

何だったのだろう?

 

 

私は、私のままでいいな。

「貴子」のまま逝きたいな。

 

 

それは

「自分」でない生き方を

別人として生きる人生を

送るなんてことをしてない

いわば

「普通」とされる生き方だからだ。

 

 

 

 

 

私、個人の意見としては

「自分」でない生き方を

逃げ回って潜伏するより

さっさと自首して

罪を償いながら

生きる人生のほうが

ラクだと思うのは

 

 

 

 

他人事だからだろうか。。。

 

 

 

ほんとうの「自分」でない

生き方を

日々重ねていくって

想像できない

ストレスがあるんだろうな。

 

 

 

私は

私のままでいいや。

 

私のまま

「素」のままでいることは

ストレスもあるけれど

少なくとも

逃げずには済む。

 

 

なんか

考えさせられちゃいました。

 

 

 

 

 

映画になりそうな人生ですね。

 

しかし

彼がかつて起こしたテロ事件では

命を落とした人々がいた。

ご遺族の感情を思うと

彼は決して擁護できない。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング