こんにちは。

 

下の写真は、東京の

明治神宮参道。

早朝だったので

空気が澄んでいて

とても気持ちよかった。

 

 

 

日曜のサンデーモーニングの

「風をよむ」で

神宮の再開発に伴い

多くの樹々が伐採される記事が

取り上げられました。

 

故坂本龍一さんも嘆いていた

伐採です。

 

サザンオールスターズの新曲

「Relay〜杜の詩」は

明治神宮という名は

出さないまでも

都会の杜が失われていく

悲しさが歌われています。

 

 

街路樹は伐採しないらしいけど

杜が失われていく。

 

 

明治神宮の私有地だから

勝手にしてもいいでしょ。

という言い分らしいですが

 

 

そういうとこが

伊勢神宮と違うんだよな。

やっぱり歴史が浅いからかな。

 

 

伊勢神宮も私有地だけど

再開発はしない。

20年ごとにお宮を

建て替えるけど

全て寄付金で賄われる。

(その中の少し少しの金額は

私も入ってます。)

 

 

 

明治神宮って

100年前に出来た

人工の杜なんですよ。

明治天皇を祀るために

当時の人々が、せっせと

森がない土地に杜を作った。

 

 

当時はただの土地だったのに

100年後を見据えて

多くの人々が樹を植えた。

 

 

再放送したら

ぜひご覧になって頂きたいのが

NHKスペシャルの

神宮の杜を作った

ドキュメンタリー。

(題名は失念しました。

何年前の放送だったかな。

検索したんだけど。。。)

 

 

 

自分たちのいない

100年後に

緑豊かな森に育つように

植樹していった当時の人々。

 

 

 

伐採するなんて聞いたら

嘆くでしょうね。

 

 

 

伊勢神宮みたいに

潤沢な資金が無いのなら

上野の博物館のように

クラウドファンディングとか

色々とテはあったと思う。

 

それこそ

坂本龍一さんや

サザンが

チャリティーイベントを

やってくださったと思う。

 

 

 

 

 

再開発って

狭い路地で救急車も

入れないような街を

区画整備して

災害に強い街にしていく

というのは理解できるし

 

野球場を建て直すのも

老朽化してるのだから

わかるけれど

なんと近くに

超高層ビルを建てるらしい。

 

 

 

まさか

商業施設とオフィスを入れて

上をマンションにするのかな。

渋谷みたいに???

豊洲みたいに???

 

 

そんな建造物を建てるために

100年かかって

出来上がった森の多くが

消えていく。

 

 

 

 

もう動かせないくらいの

企画段階になって初めて

住民や都民に

情報開示されるのって

遅いよね。。。

大手のディベロッパーも

高いカネ出して

買ったんでしょうし。

 

 

 

 

サザンオールスターズの

新曲を聴こうっと。。

寂しいな。。。

 

 

 

 

 

 

お隣の国の不買で

ホタテが大量に余ってます。

ホタテ大好きーー食べなきゃねえ。

金曜のもんじゃ焼きを食べたときも

ホタテとアスパラ焼を頂きました。

こんなに美味しいホタテを

食べられないなんてお気の毒に。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング