こんにちは。

 

金曜の夜は

凄い雨でした。

 

そんな夜に

前の職場の同僚のSさんと

浅草演芸ホールで

落語を観ました。

 

 

Sさんは

ヤクルトスワローズのファンで

私を神宮球場に

連れていってくれたひとです。

 

 

生まれて初めて

ホームランというものを視た。

 

ヤクルト調子でないね。

村神様も調子戻らないね。

 

 

「うん、そうだねえ。

でもさあ、ずーっと優勝なんて

ファンも慣れちゃって

ありがたみが少ないじゃん。

負ける年があっていいのよ。」

 

 

ありがたみ・・かあ。

 

「だって阪神ファンの

狂喜乱舞を見た?

毎年優勝してたら

あんなじゃないよ。きっと。」

 

 

・・・なるほど。

( ..)φメモメモ

 

 

「また、ヤクルトの試合を

見に行こうね。」

 

 

行く!!!

 

 

で、今度は私を

寄席に連れて行って

くれました。

 

 

私は、秋葉原から

つくばエクスプレスに乗り

A1出口から30秒の

浅草演芸ホールに到着。

 

しかし、Sさんが来ない。

LINEでは

「いま浅草駅に着いた」

と、入る。

 

軒先で雨宿りをしていると

ホールのおじさまが

「ツレを待ってるの?

あそこのたばこを吸うところなら

そんなに濡れないよ。」

 

と、優しく声をかけて

くださいました。

 

Sさんは誘ってくれたとき

「真打のお披露目が

よそであるから

空いてるよ。きっと。

自由席だけどすぐに座れるよ。」

 

 

ありがとう。

 

 

しかし

 

どんどん客が入っていく。

 

 

アレ?空いてるだろうと

言ってたのに。

 

 

Sさんが到着。

19時からは少し安くなって

大人ひとり2000円。

写真が無いのは

濡れちゃって綺麗に

撮れなかったから。

(それくらい

豪雨だった。)

 

・・・で

 

 

 

 

 

本当は、外から撮りたかったけど

どしゃぶりで

撮れなかったので

軒先の提灯の下から

浅草演芸ホールをパチッと撮影。

 

 

 

夜の部のご出演の皆さま

 

 

で、19時から拝見した

ご出演の皆さま。

写真がボケてる。。。

 

 

自由席なので

みんな出やすい通路側から

埋まっていったのか

なんと真ん中の席が

空いていてラッキー。

 

 

 

 

林家ぺーさんの

ギター漫談を初めて観ました。

 

あるネタで

Sさんと笑ってたら、

このネタで

ウケてた人が少なくて

「これが解ったひとは

偏差値75」

と、お褒め頂きました。笑

 

 

 

 

 

空いてるよ、きっと。

と、Sさんは言ってたのに

満員で驚く。

 

混んでるじゃん。

 

 

「違うの。びっくり。」


 

 

 

 

 

 

これは演者さんも

そう思ったらしく

舞台から

「こんなに大勢のお客様で」

と、嬉しそうに

語りだすから

ほんとなのかもしれない。

 

 

 

もうねえ、面白いの~~

笑った笑った

客席もみんな楽しそうで。

 

「今日のお客様はいいと

ウラで言ってたんですよ。」

と、あずみさんに言われ

客席みんな喜ぶ。

 

 

途中でトイレに立った

おじさまに、しん平さんが

「いま立つんかい!」

と、ツッコミを入れたり

 

客席から携帯電話の

着信が大きく鳴ったら

あすみさんに

「それ壊しましょうか。」

と、すかさず笑顔で

いじったりして

 

 

ナマの舞台って

テレビとは全然違って

面白いなあと観ていた。

 

 

これでチケット代が

2000円なんて安い!

 

 

思う存分笑ったあとは

Sさんと「かのや」に

もんじゃ焼を食べに行く。

(写真なくてごめん、)

 

VIVANTで

もんじゃが美味しそうに

出てたから

食べたかったの。

 

美味しかった!

お店の方も感じよくて

最高でした。

 

Sさんと

「寄席のあとは

もんじゃだね」

と、合意。

 

 

 

そんなこんなで

楽しい金曜の夜を過ごし帰宅。

 

一週間の心身の疲れも

吹き飛んで

ぐっすり寝まして

土曜の朝に書いています。笑

 

 

 

 

 

寄席に行かれたことありますか?

楽しいですよ。おススメです。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング