こんにちは。

 

 

 

皆さま

大河ドラマの

「どうする家康」を

ご覧になっていますか?

 

 

私の周りの狭い世界では

このところ

評判が良かったのに

築山殿の謀反の事件の件で

かなり

評判が⤵っています。

 

 

ああ、残念。

 

 

ネットでも賛否両論です。

 

 

そうですね・・・

 

 

大河ドラマは

ドキュメンタリーでは

ありませんので

ほぼフィクションです。

 

あの超名作の

「黄金の日日」では

ふつーの一般人の主役が

なぜかなぜか

石川五右衛門と親友になり

本能寺の変など

信長・秀吉・家康と

関わってました。

 

 

 

 

だからいいんです。

フィクションで。

 

 

 

 

史実を求めるなら

毎週の「英雄たちの選択」だけ

ご覧になっていれば

よろしいかと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

しかし

 

 

今年の「どうする家康」では

炎上している。

 

 

日曜日にリアルタイムで

拝見しましたが

・・・フリーズしました。

 

 

 

 

 

 

築山殿が平和主義者???

 

 

 

そ・・それは残念だ。

タイミングが悪すぎる。

 

 

 

 

黄金の日日の頃なら

このテの

フィクションが

今ほど炎上しなかっただろう。

 

 

今はそんなご時世ではない。

これは

元同僚がLINEで言ってたから

そういう視聴者は多いと思う。

 

 

 

私もそう。

 

 

 

 

 

 

 

例えばですね

もしも築山殿が

ウクライナ大統領の妻

だったら

 

 

「どうする?」

 

 

 

 

平和を願い

「もう戦は嫌なのじゃ」

と、息子と結託して

ウラで

ロシアの大統領と繋がって

停戦に尽力していたら?

 

 

 

 

 

美談になるだろうか?

 

 

平和になるだろうか?

 

 

 

 

築山殿の申し出に

ロシアの大統領が

口先だけ同意して

実はもっとウラでウクライナの

壊滅を目論んでいたら?

 

 

築山殿は、逮捕され

精神鑑定にかけられて

病院に送られて

民間が知らない間に

消されているだろう。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあり得るような

世界情勢を目にして

生きている私は

この大河ドラマの展開に

・・え??_| ̄|○

と、なった。。。

 

 

 

 

 

はい、文句です。

申し訳ございません。

 

 

有村架純さんが

清楚で芯の強い女性を

演じたら見事だろう。

家康との純愛や夫婦愛で

泣かせるような展開なら

意外性はないだろう。

 

でも

稀代の悪女だったら

大河ドラマファンも唸るだろう。

 

そうきたかあ、と。

 

 

 

 

 

今回の瀬名の言動に

驚きもせず新鮮でもないし

史実ともかけ離れていて

さらに

このご時世なので

私の周りの狭い世界の

大河ドラマファンが怒っている。

 

 

 

 

 

私も、瀬名に対して

・・・???

と、なっている。

 

 

 

 

夫の裏切りで

自分の両親が殺されたし

そりゃあ

戦国の世に絶望するだろう。

 

でも、残念ながら

私とか周囲は

残念なストーリーだと

言っている。

 

 

 

 

 

 

え?平日の今頃

大河ドラマの話題かよ

・・・ですか?

 

 

 

 

私はだいたいドラマは

録画で観るし

大河ファンと感想を話すのは

会えた日やLINEに限られる。

 

 

だから、今頃なの。ごめん。

 

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと

「どうする家康」に

文句が言いたいわけじゃなくて

きっと未だに

平和な世になってないから

(日本以外)

お花畑脳が気持ち悪いのかも

しれないな。

 

 

 

 

すみませんねえ。

みんな文句ばかり。

 

 

でもね

それだけ観てるってこと。

 

興味ないし

観てもいなければ

文句も出てこない。

 

 

自称歴女のひとり言です。

 

 

 

 

 

 

 

今日はねお気に入りの

歌舞伎役者さんが

「容疑者」と

報道されていたので

凹みました。

 

 

そうだったのか。

 

 

 

親の意思とはいえ

自分も手をかけたのか。

 

 

 

そこまでどうして

追い詰められていたのか。

 

 

それは本人と

家族にしかわからない。

 

 

軽々に書けない。

 

 

あれだけの才能のひとが。

 

 

残念です。悲しい。

 

 

面識もないのに

涙している私がいます。

そう、

他人との関係より

肉親との関係のほうが

闇が深かったりするから。

 

 

 

 

 

ひとり言です。ご容赦を。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング