あけましておめでとうございますうさぎ

今年も備忘録的なブログ更新になりますが、よろしくお願いします。

1年半前に急に神社仏閣に無性にいきたくなり、あちこちまわってきましたが、ちょっと落ち着いてきました照れ

さて、今回は。

京都生まれの京都育ちの私、
なのに、今まで一度も行ったことがなかった「三十三間堂」。

Instagramなどで目に触れる機会が増えたので、7日に思い立ちいってきました。

予備知識はいれていったものの、
実際に約120mのお堂に並ぶ千手観音は圧巻の迫力ポーンアップ

写真撮影禁止なので、パンフレットからお借りしました。

微妙にお顔もそれぞれ違い、ずらっと並んだ光景は、思わず手を合わさずにはいられない神々しさおねがいお願い

今回は主人と行ったので、ゆっくりじっくりはいられなかったのですが、
ご本尊の千手観音さまの前で手を合わせ、目を閉じたときに、額の眉間のあたりに圧迫感がニヤニヤ

あと、千手観音と信者をまもるとされる二十八部衆像が素敵すぎました。
目に石が入ってるのか、正面に立つと目があっているよう滝汗ラブラブ

釘付けになって、名前を憶えて帰ったのが

沙羯羅竜王」様ラブスター

情報を調べてみると、

天竜八部衆に所属する竜族の八大龍王の一尊。法華経の会座に列したとされる龍神で、頭上に5匹の蛇をのせ、右手に剣・左手は蛇をつかんでいます。

だそうです。
へび年生まれの龍神様好きなので納得ラブ

ちょこちょこお参りに行かせてもらっている「神泉苑」に祀られている「善如龍王」様は、沙羯羅竜王さまの三女なのだとか。

なんだか嬉しくなって、
今日は散歩がてら、神泉苑にご挨拶にいってきました。

いつもいるアヒルさんの姿は見えませんでしたが、今日は青サギやカモさんが水際にやすんでました。



何よりいつもは入れない善如龍王さまの社殿近くまで入ることができて感激飛び出すハート

いつもは上矢印ここからお参り。今回はこの先まで行けました。

今年は、神仏のパワーをもっと感じられるようになりたいなぁなんて思いながら。

日々の感謝を忘れずに今年も過ごしていきたいです。とほかみえみため。