『からかい上手の高木さん』第1話「高木さん」 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

『からかい上手の高木さん』

第1話「高木さん」



2024年日本ドラマ 23分

監督:今泉力哉

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』 (小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊) 

脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉

音楽:大間々昂

主題歌:「遥か」Aimer(SACRA MUSIC/Sony Music Labels Inc.)

撮影監督:岩永洋 照明:加藤大輝

録音:島津未来介 美術:禪洲幸久

装飾:うてなまさたか 小道具:新本由理

衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:吉村英里

編集:斉藤和彦 助監督:中里洋一

制作担当:坪内一 記録:河野ひでみ

リレコーディングミキサー:浜田洋輔、劉逸筠

音響効果:勝亦さくら カラリスト:高田淳

オンラインエディター:齋藤真子

テクニカルディレクター:保木明元

タイトルデザイン:Iyo Yamaura

スチール:田口沙織

配信プロデューサー:近藤貴明、杉山香織

プロデューサー:大澤祐樹、森川真行


出演:

月島琉衣(高木さん)

黒川想矢(西片)

江口洋介(田辺先生)

森永怜杏(真野)

川尻拓弥(中井)

早瀬憩(北条)

永原諒人(浜口)

市村優汰(高尾)

水野哲志(木村) 

芹沢凜(日々野ミナ)

桔河芽りさ(天川ユカリ)

吉沢凛音(月本サナエ)

山城琉飛、松島歩志、永井ちひろ、高橋花生、岩崎瑛太郎、鵜飼琉生、川﨑王羅、黒岩和真、近藤玲音、中田千尋、教野羚奈、三枝鼓実、寺島咲優、林千世、港笑瑠、山口真咲


STORY

とある島の中学校、隣の席の女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。今日こそは高木さんをからかい返してやると奮闘するも、高木さんはいつも西片の上をいくからかい上手だった。ある日、高木さんをからかい返そうと筆箱をびっくり箱に改造する西片だが、高木さんに見透かされ、逆にからかわれてしまうのだった。次こそはと悔しがる西片に消しゴムを貸して欲しいとお願いする高木さん。すると、高木さんは“消しゴムに好きな人の名前を書いて使い切ると両想いになれる”という、小学生の頃に流行ったおまじないの話を持ち出す。子どもっぽいと相手にしない西片だったが、消しゴムと西片を交互に見てニヤニヤする高木さんの反応に焦り「返してほしい」と懇願する。ようやく消しゴムを取り返し、確認する西片だったが……【公式サイトより】


アニメ化もされた山本崇一朗さん原作の同名コミックを実写映画版も手掛ける今泉力哉監督が実写ドラマ化。TBS/MBS系列にて放送された他、NETFLIXにて先行配信。


アニメ版はラジオで紹介された際に1話だけ見た記憶があるが、実写版の方が断然イイ。何がイイってまずは主演の2人。

月島琉衣さんも黒川想矢さんも出演作品を見るのは初めて(『怪物』、早く見なくては)だが、実に理想的なキャスティング。

23分間、ずっとキュンキュンさせられっぱなしで、高木さんと西片の関係性が愛おしくて仕方がない。もう「高木さん」と呼んでいる時点で西片の負けよな。笑

私が西片役なら本気で好きになる自信があるね(威張ることではナイ)。