夫の両親を訪ねた後は、会社のインドチームに会いに行った。

 

 

と言っても、このご時世皆バラバラの場所に住み、オンラインで働いている。

コルカタに住む人もいれば、バンガロールにもいる。

 

そんなわけで、年に一度皆で同じ場所へ旅行するのである。

 

去年はシッキム州のガントクであった。

その時のすったもんだはこちら。

 

 

 

今年はメガラヤ州のシーロン。やはり隣州アッサムのグワハティ空港から車で3時間ほどかかる奥地である。

なかなか面倒だが、インドの社員チームが選んだ場所である。

皆ありきたりの観光地ではつまらないらしい。

 

 

さてグワハティへ向かう前夜、Indigoエアラインでオンラインチェックインをしようとアクセスするも、何故かそれができない。

 

 

嫌な予感... 真顔

 

 

エラーメッセージの後にはここに電話してくれ、と番号が記載されていた。

夫に言うと「別に大丈夫でしょ」と取り合わない。

 

しかし念の為、少し早めに空港へ向かうことにした。

 

 

カウンターで改めてチェックインをしようとすると、お姉さん、みるみる渋い顔に。

 

 

「もしかして、フライト逃しました?」

 

 

いや、もちろんそんなことはない。

お姉さんが調べたところ、私たちの乗るはずだったフライトは勝手にキャンセルされていた ゲロー

 

 

怒り吠える夫。

 

 

もう、なんていうか、見慣れた光景過ぎて達観する私と息子。

 

ていうか、昨夜のうちに電話すればよかったんじゃね? 真顔

 

 

夫が吠えたおかげで(?)次の便に乗れることにはなったが...

 

乗り継ぎ合わせて到着が予定の便より4時間も遅い。

空港に着いた朝10時から、グワハティの20時半まで、10時間以上をフライトに費やすことになってしまった。

 

息子のiPadに動画をダウンロードしておいてよかった... 笑い泣き

 

 

ブバネーシュワルからグワハティまでは直行便がないため、コルカタで乗り継ぎとなる。

 

最初の飛行機は小さく、プロペラ機であった。

それが気に入らないとゴネる息子。

ブーブー文句垂れるのをなんとか搭乗口へ押していくと、息子、突然泣き出した。

 

 

「僕、一人じゃ座れないよ...」

 

 

どうやらプロペラ機が気に入らないのが不機嫌の原因ではなく、席が離れ離れなのが不安だった様子。

口が達者になってきてすっかり忘れていたが、まだ6歳である。

そんなことが不安で泣いてしまうところ、まだまだ可愛いな〜と思った デレデレ


Indigoめ...勝手にキャンセルとかするから!

 

そこで夫が搭乗口のお姉さんに事情を伝えると、すぐにお姉さん動いてくれて...

なんとボーディング中のお客さんたちにその場で交渉、3人一緒に座れるようにしてくれた。

 

やるな...Indigo デレデレ

 

 

しかもなんと乗り継ぎ2便目は1番前の3席!

Indigoの一番前列は座席に「XL」と表示があって、足元がちょっと広くなっているのである。

これは得した気分 デレデレ

 

 

長い長い1日もようやく終わり、グワハティのホテルでぐったりと倒れ込んだ3人であった...。

 

 

 

 

乗り継ぎのコルカタで見つけた絵本「もったいないばあさん」の英語&ヒンズー語版。

日本の絵本作家さんによる作品で、英語とヒンズー語併記で翻訳されている。

 

その場で読んであげたら息子に受けたので、お土産にした デレデレ