インストラクターの早川ですうさぎ

今回のウインターレゴは、クリスマスクリスマスツリーをテーマに

サンタさんが出たり入ったりする仕組みのえんとつを作り、

そのあとパソコンとつなげてScratchで遊びました。

 

まずはインストラクターと一緒にえんとつをレゴブロックで製作。

ギアを3つ使った仕組みでサンタさんが少し変わった動きをしますよサンタ

出来上がったら後ろについたハンドルを回して動きを楽しみましたラブラブ

 

次はえんとつとモーターとパソコンをつなげてプログラミング。

最初にScratchの基本的な説明を聞いてから,画面の動かしかたを練習しました。

 

操作方法がわかったら、ベースとなるプログラムを自分の好きなようにアレンジ。

キャラクターロボットやプレゼントプレゼントの中身を変えたり、音楽を入れたり・・・音譜

自分がアレンジした設定で、画面がどのように動くのかいろいろ試して、とても楽しそうでした爆  笑

 

他にも最初に作ったえんとつをのせるためのを作ったお友達もいました。

デュプロで作ることで、あっという間に完成。レゴブロックとデュプロは互換性があるので合体できるのです!!

家の上にえんとつがついた素敵な家ができました照れ

 

最後は一人一人の発表です。

他のお友達の作品に興味津々!お父さんやお母さんにも見てもらえてうれしそうでした。

 

 

宝石ブルーみなさんの作品宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしたいな、ああしたいなを形にすることはとても楽しい!

みなさんの、そんな様子がうかがえました。

 

ラーニングセンター新浦安はものづくりの楽しさを

大切にしています。

 

一度体験にいらっしゃいませんか?無料体験はこちらから お待ちしておりますおねがい