~闇と真実の扉~

日々の日常と
文章作品を載せるページ
文章作品は過去の物から新作まで
此処に何かが在る


テーマ:
言葉の鏡

人のふり見て我がふり直せとは
気遣いほど気を遣い過ぎと案じ
面倒臭がりほど面倒と批判して
煩いほど煩いと喚き立てて騒ぐ
何かと似た者同士で目に付いて
他人へと呼ぶ言葉が当人を表す
言葉は良く出来た自分を映す鏡
愚かなほど体面なんて誤解して
影でも浮かびもしないと悟れず
努力の数だけ満たされて余裕で
明らかに辛いほど辛いと言わず
怠慢の数だけ満たされず必死で
頑張らなかったほど弱音は早い
怠けるほど不平不満に明け暮れ
努力してるほど罵倒の間もない
忙しいほど明るく笑顔を見せて
泣き言一つ叫ぶにも時間が必要
心の余裕が違いの差を広げる中
陳腐なほど罵詈雑言に精を出し
立派なほど立派と敬って褒める
恥を知らないから何とでも言え
楽をしたいから文句は尽きない
苦を知らないから容易く嗤えて
労を惜しまないから思い遣れる
口癖は面白く出来た逆に映す鏡
人より上と誇るか下と慎むかで
人間の出来が露になってしまう
だから口は災いの元になるんだ
下を褒め伸ばし上を慕い目指せ
努めるほど意を問わず経験して
惰たるほど嫌な事な経験しない
初めから出来た人間なんて無く
経験の差が言葉の軽重を分けて
苦労の差が自分の強弱を分ける
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

゚・*:.。.☆れじぇ☆。.:*・゜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「文章作品」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。