リーガルコミュニケーション(相良事務所)

法律家のための広告事務所。新規顧客獲得のプロモーションをご提案させていただきます。

法律改正、PRなど更新したい情報が自分でカンタンに更新できる!

ホームページの制作は当事務所まで分割払いも対応可。


↓ホームページ仕様書はコチラをご覧ください。

 http://legal-communication.jp/works/


↓お気軽にお問合わせください。

 info@legal-communication.jp

 


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ダイレクトメールについて、60対30対10の法則というのがあります。


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それによると、


60パーセントは、正しい顧客リストを使用にかかっている。

30パーセントは、提供する物次第。残り10パーセントは、制作物。



個人的には、制作物についてはもう少し高い感じがしますが、

わかりやすい考え方だと思います。


広告、販売促進のことならお気軽にご相談ください。



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よほどのナショナルブランドの広告でもなければ、

広告は気づいてさえもらえないことの方が多いです。

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何度か目にするうちに、ようやく意識してもらえ、

それが興味へと変わり、なんらかのきっかけでアクションに結びつく。


つまり、広告で効果を出すには時間がかかる、

というのが一般的なことです。


資金力がない中小零細企業や個人経営者の方が

広告で効果を出したいのであれば、


それなりの忍耐は必要ですが、


広告媒体を絞り込んで、継続的に出稿するのが何よりも得策でしょう。


ただ、予算もなくすぐにでも顧客獲得をと考えているなら、

広告よりも各種セールスプロモーション施策を考える方が妥当です。


 ・ダイレクトメール

 ・テレアポ

 ・個人的手紙

  *一発を狙う販促手法  (←コチラに詳細記載)

 ・セミナー    etc.


セールスプロモーションは即効性のある顧客獲得手段です。



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ホームページのアドレス入りのダイレクトメールを送ったら、


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デザインや内容に問題がなければ、

通常はホームページのアクセス数は上がるものです。


これは、興味を持ってくれている方がいるという数字的な結果。



そしたら、送り先に電話をするべきです。



興味を持ってくれている方にアプローチすれば、

仕事には結びつきやすいものです。


自分が電話をかけられる人数でDMの発送数を決めるのも手です。



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あらゆる顧客獲得方法の中で、飛び込み営業ほどタフな精神力を

求められるものはないのではないでしょうか?


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訪問販売で実績を上げた人や、よほど強い精神力をお持ちでなければ、

あまり勧められない顧客獲得方法だと思っています。


飛び込み営業は、相手の都合を考えない営業方法なので

それなりのリスクもあります。


それなら、


最初に顧客候補を選んで、電話か手紙で訪問したい旨を伝えてから、

訪問させていただいた方が仕事には結びつきやすいでしょう。


時間もかからないばかりか、相手の都合にも対応できるので、

嫌がられることもあまりありません。



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チラシ、事務所案内など顧客獲得のために制作する紙ツール。


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そのツールにお客様が望む情報として、

調査データでは以下5項目が多かったとのことです。

 ・割引券など得する情報

 ・お店のお勧め商品(サービス)

 ・新商品紹介

 ・お客様の声

 ・店長や店員の声



割引券など得する情報以外にも、

お客様が望む情報はたくさんありますね。


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数年前、あるスーパーで傷のあるトマトに

つけられたPOPのコピーは、


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    ちょいわるトマト


流行りに乗ったコピーを上手に活用できれば、

販売促進につながることもあります。



今であれば、


 ・君、きゃわゆいネェ

 ・マルマル、モリモリ

 ・年の差婚


いろいろと考えられそうです。



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自分のペットが一番カワイイ、

とほとんどの飼い主は思っています。


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そんなターゲットの気持ちをくんで、

ペットショップの写真コンテストを企画したことがあります。


とびっきりキュートな写真を応募してもらい、来店客に投票してもらう。


優勝した方や、参加者にペットショップの

割引券や商品をプレゼントする。



来店促進だけでなく、お客様との関係も深めることができます。




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将来バーテンダーになりたいという女の子が増えた、

と感じたあるバーテンダーが思い付いたのは、


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女性向けのカクテル講習。


カクテル作りは、味はもちろんのこと、その立ち振る舞いも技術。



それなりに歩んできた経験は、売れるものです。




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毎週土曜日に、いつも同じパスタ店に行ってました。


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理由は、当時の店長が本当によくしてくれたから。


全体の2割の常連客が、売上の8割を占める

(パレートの法則)といいますが、


経験上、理解できます。



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ロンドンで人気のパン屋さんのユニークなサービスが、


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パンが焼けたら、ツイッターで、


パンが焼けました!



とつぶやいてくれるサービス。




好きなパンは売れ切れていることが多い・・・


こんなサービスがあれば、タイミングよく買いに行けます。



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