古代の古典から- 古代英雄叙事詩「私のおススメの古典から」(1) | レフティやすおの作文工房

古代の古典から- 古代英雄叙事詩「私のおススメの古典から」(1)

―第123号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記


★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★

2014(平成26)年3月15日号(No.123)-140315-  
私の読書論-54-「私のおススメの古典から」(1)
 -古代の古典から- 古代英雄叙事詩


本誌では、私が読んでいる数少ない古代の英雄叙事詩について書いています。
『イリアス』『オデュッセイア』『アエネーイス』は過去に本誌でも紹介済みです。
今読みかけているのが、古代インドの二大叙事詩『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』です。


こちらは長大で簡単には読み進めません。
結構苦戦しています。
多分、読み終わることはないのではないか、とちょっと悲観しています。


まあ、得意のチョイ読みを続けて、いずれの日にか全うしたいものです。


まずは、<ストーリーを楽しむ>という姿勢でいいのではないかと思います。
難しいことは抜きにして、気軽に読んでみましょう。


「求めよさらば与えられん」と昔から言います。
<学ぶ人は何からでも学ぶ>が私の信条です。


どんな読み方でも得られるものはあります。


まず本は読むことが一番です。
「本はひもとかなければただの木片に過ぎない」と言いますから。


詳細は本誌で!

*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
http://www.mag2.com/m/0000257388.html


*私のおススメの英雄叙事詩
『イリアス』[上下] 松平千秋/訳 岩波文庫 1992.9

イリアス〈上〉 (岩波文庫)/岩波書店
¥1,008
Amazon.co.jp

イリアス〈下〉 (岩波文庫)/岩波書店
¥1,134
Amazon.co.jp