2013年02月15日(金)

本から何を学ぶかはその人次第

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

―第99号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記


★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★
2013(平成25)年2月15日号(No.99)-130215-  
私の読書論-42- 本から何を学ぶかはその人次第
http://archive.mag2.com/0000257388/20130215120000000.html


本誌では、前号で紹介しました、ユリウス・カエサル『ガリア戦記』を例にあげて、本から何を学ぶかについて書いています。


本の読み方、本からの学び方として、功利的な読み方は私の好みに反するところがあります。


功利的な読み方は、実用書のような本なら当然です。
実践的な知識を吸収することは必要不可欠なことです。


しかし、いわゆる古典の読書においては、そういう“得する”読み方、功利的・打算的、実利的な読み方のみを強調するのは、やはりちょっと恥ずかしいように思います。


何かしら読んでいるうちに自然と物事を考え、おのずから悟り、身に着いてくる<生きるための知恵>、あるいは<生き抜くための力>といったものを、広い意味で<教養>と呼ぶのだろうと思うのです。


そういう教養を身に付ける方法として、古典の読書というものがあるのだ、と私は考えています。
そういう読書でありたい、と私は肝に銘じています。


・ガリア戦記 (平凡社ライブラリー)/平凡社
・ガリア戦記 (講談社学術文庫)/講談社
・ガリア戦記 (岩波文庫)/岩波書店
・カエサル『ガリア戦記』―歴史を刻む剣とペン (書物誕生―あたらしい古典入門)/岩波書店


ガリア戦記 (平凡社ライブラリー)/平凡社
¥1,575
Amazon.co.jp


ガリア戦記 (講談社学術文庫)/講談社
¥1,313
Amazon.co.jp


ガリア戦記 (岩波文庫)/岩波書店
¥903
Amazon.co.jp


カエサル『ガリア戦記』―歴史を刻む剣とペン (書物誕生―あたらしい古典入門)/岩波書店
¥2,205
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。