イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

岐阜市のJR西岐阜駅。

岐阜駅の西隣の駅で、先日upの穂積駅の東隣の駅です。

線路の上の跨線橋の所に改札がある橋上駅舎です。



駅を出て目の前にバス停があるんですが、そこは線路と立体交差している橋のてっぺん部分、バス停の名前も「西岐阜橋上駅」となっていました!!駅名はあくまで西岐阜駅であって、バス停名が「○○駅」という場合はそこにある鉄道駅名が大抵とられているはずですが、 このネーミングはちょっと不思議な感じです。



駅舎は骨組みの部分が見えて向こう側が見えるようになっています。この建物に数多く通る人々の体重を この柱が支えてるのかと思うとすごいですね。駅舎から通路がいくらかあって、階段がいくつも分岐しているちょっとしたムカデ足な駅です。