歯周病治療を始めました!⑧~外科手術~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

 

これまでの続きです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🦷歯周病通院~13日目~

 

 

外科手術を受けてきましたびっくりマーク

 

先日記事にした、箇所Aのことです歯

 

 

 

箇所Aに関して再度説明しますと・・・

 

 

歯周病治療前、一番歯周ポケットが深かった7mmの場所真顔

 

治療前には膿や腫れも見られ、重度の歯周病でしたが、

 

治療後は歯周ポケット4mmまで回復!

 

 

3mm以下が健康なので、良くなった~と思っていましたが、

 

治療では取り切れなかった、かなり奥(歯茎の中)に歯石が付着しているそうでアセアセ

 

歯を支える骨まで溶けてきているので、これ以上進行したら抜歯するしかなくなってしまうチーン

 

それを食い止めるため、ここは絶対に早めに対処した方がいいびっくりマーク

 

 

と医師に言われた箇所を、早々に手術してきたという流れです。

 

 


当日の手術内容としては・・・

 

歯茎を切開して歯の根元、そして3本ある根の根の間の歯石を取るというもの滝汗

 

 

最初は裏側(喉側)の歯茎を切開して治療を行いますが、

 

もし取り切れなかった場合は、表側(唇側)の歯茎も切開するとの説明を受けましたチーン

 

 

 

いつもの施術室でしたが、

 

先生の道具置きにはブルーのクロスが敷かれ、

 

先生と歯科助手さんもブルーの手術着に着替えていました。

 

ドラマで見るような手術室の雰囲気にビビる私凝視

 

 

 

腕に血圧計とパルスオキシメーターをセットされ、

 

目にはマスクを掛けられ、穴の開いたシートを顔に貼り付けられましたガーン

 

脈拍が音で聞こえるので、緊張しているのが丸わかりで恥ずかしかったです汗うさぎ

 

 

 

麻酔をたっぷり使っていた様なので、術中の痛みはありませんでしたが、

 

歯の根元をいじっているのは振動で伝わりました雷

 

 

手術は2時間半も掛かり、めっちゃ疲れました無気力

 

でも先生はもっと疲れていたはずタラー

 

 

 

手術後は、術中の写真を見ながら説明を受けましたPC

 

 

歯茎内部の歯石と、不要な肉片を除去したそうで、

 

歯茎の再生を促す薬を注入し、縫合したそうです。

 

 

 

治りが遅くなるので、

 

本日から抜糸までの1週間は、手術箇所の歯みがき・フロス・歯間ブラシは禁止注意

 

触ったり舐めたりもだめだそうです。

 

洗口液で対応してくださいとのことでした。

 

 

 

抗生物質を2日分、痛み止めを頓服で出してもらいました病院

 

じっとしていたらそんなに痛くなかったのですが、

 

噛み合わせたときにちょっと痛みがあったので

 

術後に1回、初日の夕食の際に1回だけ、痛み止めを飲みました薬薬

 

 

 

この日の支払いは9,400円でした札束

 

 

 

 

 

 

 

🦷歯周病通院~14日目~

 

 

外科手術の2日後、再度通院病院

 

歯周病検査とクリーニング、そして傷口の消毒キラキラ

 

 

患部に歯みがき、フロス、歯間ブラシはまだ使用しない、

 

指定の洗口液を1日3回使用してくださいとのこと下矢印

 

 

 

 

 

この日のお支払いは1,600円でしたコインたち

 

 

 

 

 

 

 

🦷歯周病通院~15日目~

 

 

外科手術の1週間後の通院病院

 

抜糸をしましたびっくりマーク

 

 

麻酔なし、痛みなしで一瞬で終了。

 

傷の治りも順調とのことで安心にっこり

 

 

 

ここから1週間程度は、引き続き患部の歯みがきは禁止で、洗口液を使用ロックグラス

 

1週間後からは、支給された柔らかい歯ブラシを使ってくださいとのことでした🦷

 

 

次は1か月後にレントゲンなど撮り、状態を見るとのことです。

 

 

お支払いは200円でしたコインたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

歯周病治療しました!という方はクリック★

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。