ごんぎつねの作者を覚えていますか?絵本の世界〜想い出の半田デート❤︎ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。


皆さんが、一番よく一緒に旅をする方は誰ですか?

私の今までの人生で、一番多く一緒に海外旅行をした人は妹です飛行機

気を遣わなくていいし、趣味が似ているし、お互い独身の時期が長かったですしねチュー


ネパールとかスリランカとかモンゴルとかマニラとか、沢山の国を一緒に旅してきた妹が

旦那さんの海外赴任先に向けて旅立って行きました泣くうさぎ


去年は電撃結婚、今年は海外赴任と、目まぐるしい日々を過ごしている妹キョロキョロ

中東なのですぐには会いに行けないけど、赴任中に一度は会いに行って、また一緒に旅しようピンクハート



さて今回は、近場のお出かけ日記です照れ


2023年2月 愛知県半田市日本


旦那さんと、新美南吉記念館に行ってきました車DASH!

有名な『ごんぎつね』『手袋を買いに』の作者である新美南吉さんは、愛知県半田市出身です星

記念館の周りには、キツネがたくさんいました犬





このお洒落な建物が、新美南吉記念館です下差し


今年は新美南吉さんの生誕110年だそうですよ!!





新美南吉さんの生きてきた日々が、とても分かりやすく展示されていましたキラキラ


子ども向けの説明文もあり、誰でも理解しやすいようになっていますグッ



『ごんぎつね』やその他新美南吉さんの作品も、可愛い模型と一緒に読めるようになっています本


展示されていた作品を幾つか読んでみたら、何やらダークな部分も感じられる作品が多い印象にやり


新美南吉さんの作品は“児童文学"というジャンルに分類されていますが、


いま大人になってから彼の作品に触れると、昔では湧き出て来なかった感情に出会えて、大人向けでもあるなーと感じましたにっこり



敢えて展示の写真は残しませんので、是非現地でご覧くださいパー



最後に、『手袋を買いに』の帽子屋さんがありましたよニコニコ


ストーリー、覚えていますか?




記憶にないけど、こんなことば、童話に出てきていたんですねキョロキョロ下差し





『ほんとうに人間はいいものかしら。』




帽子屋さんの隣には図書館もあり、新美南吉さん関係の本が沢山あります本


全て自由に読めますよ!


他言語に翻訳された絵本も多く、世界中で親しまれているんだと驚きました地球



トイレにもキツネさん爆笑ラブラブ





入館料220円とは思えない、とても見応えのある展示に、旦那さんも楽しんでいましたおねがい


愛知県に来られて、雨の日どうしよう…うずまきという方には、こちらとミツカンミュージアムをおすすめします星



記念館の後は、旦那さんと遠距離恋愛をしていた頃に訪れた、思い出の矢勝川をお散歩ピンクハート





今は殺風景ですが、

当時は彼岸花の咲き誇る『ごんの秋まつり』の季節に来ており、とっても綺麗でしたラブラブ下矢印


 
この辺り、「ごんの六地蔵」「ごんぎつね像」「新美南吉生家」「新美南吉の墓」など、関連の見どころがたくさんありますニコニコ

興味ある方は、是非とも回ってみてくださいね音符

 
 
 

 

 

 
 




 
ブログ村に参加しています。
ごんぎつねのストーリーが思い出せない方はクリック下差し

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。