UTMB2024 振り返り10(終) | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


昨日は久しぶりのメンバーで高尾に行ってきました!


最近のお山練は雨続き。


雨でも中止しないのがトレイルラン。

ERIさんは相変わらず、傘さしてました。






MB以降、塔ノ岳、ハセツネコースと行ったおかげで、高尾くらいなら体力的に余裕があるのをかんじられました。



翌日はロードの練習もやっておかなきゃと、2時間ジョグ。


早起きして行けば多少涼しかったのでしょうが、だらだらしてたら遅くなりました。



少しずつマラソン練習もしていきます。

来年の2月にフルマラソン1本入れました!

3月まではマラソン頑張ります。


ランニングランニングランニング


リタイア後はバスでシャモニー まで帰るのですが、このバスが暑くて死ぬかと思いました。

バスの温度30℃くらいあるのになかなかエアコン効かない。


冷たい水をもらえましたが、本当あれで具合悪くなるかと思いましたが、睡魔に襲われたおかげでなんとか無事帰れました。


帰ると、宿に仲間がひとりいました。

そして、その後、あとふたり戻ってきました。


残念な結果となりましたが、全員失敗。


中々難しいレースだなと改めて思いました。



しかし、夜は楽しかったです。



翌日、ゴールできなかったゴールの前で記念撮影。



まとめ


大きな山の縦走に慣れている人は有利。


やっとくべきこと/覚えておくこと


・基礎体力を上げる

(もう少し余裕が欲しいので)


・最低今の走力は維持。

(いざって時に走れる脚があるのはかなりアドバンテージである)


・大きな荷物を背負って長い時間歩く練習


・峠走(片道10キロくらいあると良い)


・普段の練習で、食べたり飲んだりを計画的にする


・やることをルーティン化する


・持ち物なんかも固定する


・レース中に頭を使う(考えるようなこと)のはさける


・レースのこと(辛いとか苦しいなどのマイナス要素)から遠ざける為に、他のことで気を紛らす

人との会話や歌をうたうなどが有効


・とにかく、いま目の前のこと(一歩前に足を出す)だけに集中する


・上りが始まる前に忘れずに食べる


・忘れてしまいそうならアラート機能を使う


・一気喰い、一気飲みは禁止


・食べるのも、飲むのも少しずつを回数増やす


・下りはそれほどエネルギー使わないでいける


・荷物や着るものはケチらない


・諦めないで最後まで進む勇気を待つ


・自分を信じる


まずは次のレースの時にこれらを試したいと思います。


力と経験を武器にがんばります。


以上で振り返りおわり!




では、また来年!