過去3回ほど

 

世界はあなたの認識でできている

あなたが認識していることが世界の全て

 

という話しをしてきました。

 

 

ところで、私達は、毎日数え切れないくらいの

選択をしています。

 

・朝飯はビッグマックを食べよう(^^♪

 

・朝イチでやる仕事は、これの予定だったけど

 上司が急いでいる様子の目標管理の設定に変えよう。

 

・そういえば、最近高校時代の友人のSは

 どうしているんだろう。連絡してみよう。

 

・今度の週末はトップガン マーヴェリックを見に行こう・・・

 まだやっているかな?

 

 

人生は選択の連続です。

 

そして、人が選択する際の前提は、

自分の認識。

 

トップガン マーヴェリックが面白そうだという

認識があるから、見に行くと言う選択をします。

 

 

認識するのも自分。

それを元に選択するのも自分。

 

何から何まで自分がやっている・・・

 

ということは、この人生、自作自演だと言えませんか?

 

今、本当に大変な状況になっている人は

信じられないでしょう。怒る人もいるかもしれない。

 

そういう状況の方は、まずは問題に

フォーカスし、解決されることをお勧めします。

 

しかし、それ以外の、とりあえず「凪」の方々。

 

人生は自作自演、何となく分かる方もいる

のではないでしょうか?

 

自作自演だとするなら、

 

あいつが悪い

こいつのせいだ

 

という、あいつやこいつも全て自分が

作り出しているということになります。

 

人生って不思議ですね。