こんばんは、りーこです。

 

さて、初投稿をしたところで、私の今日の学び。

と言うのも、まだ相談員としてもわからないこといっぱい。

 

 

公認心理師の為の勉強の為、お付き合いください。

 

 

さて、今回一瞬「?」と思ったこと。

凄く簡単なことかもしれないけど、えーっと何だっけ。。

これを解決していかない限り、きっと私、成長出来ないのです。

 

 

下記のことについて今回は勉強して行きます。

 

 

⑴「喃語」

あーうー ばばば と言う音。

唇や舌を使って音を出す、赤ちゃんが発する言葉ですね。この言葉がちゃんと出しているかも発達段階では重視して見て行きます。

 

その反対に

 

⑵クーイング

喃語の反対の状況。唇や舌を使わない音になります。

 

 

⑶軽度MR

IQ50〜69  学校の勉強が困難。読み書きが苦手。

 

 

⑷伏臥位(ふくがい)

うつ伏せに寝ること。

 

 

⑸胡坐位(こざい)

あぐらをかくこと。

 

 

うーん。簡単なことなのに、忘れがち。

これ公開していいのか。。

 

いや、これも勉強の一つで頑張って行くよ。

 

 

 

りーこ