こんばんは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

ようやく、生まれる前の記憶・・・?②です。

生まれる前の記憶・・・?①はコチラ

さてさて。
今日は、長男に、
「お母さんには、もう一人赤ちゃんがいる」と予告されていた、
もう一人の赤ちゃん「チビちゃん」について、
今どこにいるのか知りたくて、
「今、チビちゃんはどこにいるの?」とたずねてみました

長男:「お母さん。僕はね。生まれる前は、僕とマメちゃんとちびちゃんの
    3人でいたんだ。
    ちびちゃんは、女の子でね。今もこの辺にいるよ。」

Lee:「へぇ~。(やっぱりいるんだぁ~・・・)
    ところで、どうして、ちいすけ(←長男のニックネーム)が
    一番に生まれてきたの? どうやって生まれる順番決めたの?」

長男:「3人でじゃんけんして決めたんだぁ。」
   (そんな大事なこと・・・じゃんけんなんだ・・・)

長男は続けていいます。

長男:「マメちゃんはね、生まれる前はしゃべれたんだよ~。
    でも、赤ちゃんとして生まれてきたから、
    またしゃべれなくなっちゃったんだぁ~」

Lee:「へーそうだったんだぁ~~。
   じゃぁさ、どうやって、お父さんとお母さんを選んだの?」

 「あのね。虹の神様が一緒にいたんだよ。
  お父さんとお母さんが似てたから。それで決めたの」

だそうです。

子どもの作り話なのか、
本当に、そういう記憶があるのかは、わかりません。

でも、生まれる前から子どもが親のことを見ていて、
選んで生まれてきてくれた・・と思うことで、
親子が幸せな気分になれるなら、
そんな考え方を信じることも、
また親子関係を良好にする上で、
プラスになるのではないかな。

そんな風に思います。

ほんと・・・。

面白いです。虹


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。