こんばんは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

今日は、「捉え方一つで、人生が180度変わる」お話しです。
ちょっと長いですが、昨日の出来事をご紹介しますね。

我が長男は、ちょっとマニアックでこだわり派。
好きなことはとことんやるけど、
苦手なことは、あまりやりたがりません。
だから、苦手なことは、へたくそなままです・・・

長男の好きなことはといえば、
レゴやトランスフォーマーロボットの変形。
親が呆れるほど夢中になって長時間取り組んでます。

一方、あまり好きではないことは、
字を書く、おえかき、折り紙など、です。
(おえかきなんて・・・2歳のころとほぼ変わらず・・・ですショック!

そんな長男が、昨晩、なにやら、新聞紙をちぎって、
自分で工夫して、船を作って見せにきました。

「見て! おかあさん!! 船だよ~」ニコニコ

見ると、それなりに船になっていました。
でも、角とかは全然揃ってなくて、
くちゃくちゃですにひひ

でも、自分なりに考えて作ったってことがいいじゃないと思ったので、

「わぁ、すごいね。よく自分で考えたね~」

と声をかけました。

すると、
次々と、新聞紙をちぎっては、
なにやら、作品を続々と作り始めました。

正直。
客観的に見れば・・・

それは決して上手ではないです。

手でフリーにちょんぎって、
くちゃぁっと折りたたんだものですから。

でも、そんな形ともいえないものを見て、

 ほら、うさぎだよ!
 これは、ネクタイ!!
 これは、お面!!

なんて、見立てる想像力が、
子どもらしくて、いいじゃないですか!

私は、大げさなくらい、ほめまくりました

すると長男は、喜んで
「僕って、折り紙の才能あるのかなぁ♪」
とるんるんです。
もちろん私は、「あるある!すごいと思うよ~」
と切り返すと・・・

長男:「そういえば、最近、絵もうまくなってきたよね~」
母:(内心、う~ん?(*゚ー゚)ゞと思いつつも)
  「ほんとほんと! そうだよね!! 上手になってきたよねぇ~!!」

その後も、長男は、水を得た魚のように、
次々に「作品」を作っていきました。


長くなりました。
続きはコチラ!

最後までお読みいただきありがとうございました虹

続く・・・