色々バタバタ、、ワクチンでしんど… | 再発性多発軟骨炎になった私日記。

再発性多発軟骨炎になった私日記。

はじめまして、コキンちゃんと申します('ω')
ここでは、私の病気、再発性多発軟骨炎との闘病生活をメインに日常生活記録を残していきたいと思います!
発症までの詳細はプロフィールをご参照ください⭐︎★

お久しぶりです。

去年から、あまりブログも書かずにいましたが、

こんなコロナ禍中、体調を崩す事なく過ごせてますニコニコ


去年の年末から働いてる施設でノロが蔓延、先月頭には、コロナの患者さんが出てその方の抗原検査も担当していたので、あ…もう罹ったんちゃうかな?重症なるんちゃうんやろか?とか色々考えてましたが…、何とかかからず、昨日無事に3回目のワクチンを済ましてきました。

過去2回は何もなかったのに、うった左腕が上がらんし、むちゃくちゃ痛い。笑

でも、熱出る事考えたら、ましやな不安


病状の方は、去年3月ごろに気管切開してから、もうすぐ1年目。

当初は、この状態で仕事どころか、元の生活送れるんかなぁ〜とか色々不安やったけど、元の声のトーンより落ちたけど(電話で男に間違えられる事多々)、声も出てるし、何しか看護師の仕事も続けられてるし、感謝。

日本全国探しても気管切開しながら、看護師の仕事してる人いるんかな…

この前も職場の人に話したらビックリされた。笑

仕事して大丈夫なんですか?とも聞かれたけど、普通にオムツ交換とかもしてるしニヤリ


気管切開の穴…できれば閉じたいけど、耳鼻科の先生的には声門下の軟骨移植して広げたとしても、また病気が再発したら狭くなって、気管切開再度しないといけなくなるため、あまりお勧めはしないと…。

私的にも、声門下浮腫で挿管出来ないからPCPS回しながら気切したから、あんな思いも二度としたくないし…。一生穴空いたままになるのかなぁと思ってる汗DASH!


もう慣れたし、不自由は無いんやけどさー、

困ることと言えば、咳混むことが多かったり、最低でも4時間に1回は吸引しなあかんから、職場にも吸引器持って行かなあかんし。(休憩中にトイレで吸引してる)


今年ももうすぐ3月になるし、あっという間に2ヶ月って早笑い泣きDASH!

今年の目標は…また10月にケアマネの試験受けるので、受かることびっくりマーク

去年は全然勉強せずに受けたし今年こそ受かるつもりで今ぐらいの時期から勉強しよあせる

あと、ダイエット…。ステロイド増えてた期間の体重が中々戻らん。

今夜だけプロティンに置き換えてるデレデレスター

ステロイド10mg切ったし…太っててもいい事何も無いから痩せな。


あと、コロナ早く治って欲しいな〜

2年前の沖縄旅行計画✈️実現させたいし、ディズニーも行きたいし。

でも、大阪でも新種のbaー2?の感染確認されたみたいやし。無限ループやな…

そういえば、大阪で働いてた元職場がこの前夕方テレビに映ってたし、びっくりしたわゲロー

救急指定病院とかじゃなく、そんな大きな病院でも無いのに、コロナ専用病棟拡大して受け入れてるんやって。

私の知ってる看護師も映ってて、何かもう、防護服着てファイルシールドつけて動きにくそうに仕事してたよえーんあせる本間に尊敬します…


どこ行ってもコロナ、コロナやし、毎日の話題に絶対出てくる。ディサービスに来て他者との交流楽しみにしてる方の間にもクリアボードあるし、以前は楽しく食事してたのに、今では沈黙の中食事。

幼稚園でもマスクつけて行かないとあかんねんけど、4歳児の息子マスク嫌がってせーへんし。でも、それが普通なんやと思う。

どこで覚えてきたんか、この前息子から「なんでコロナなるの?」って聞かれたし無気力あせる

年少クラスでもそんな事に気を使いながら生活してるの、本間に悲しい事やと思う…ダウンダウン

早く普通の生活送れるようになって欲しいな〜