一品で栄養たっぷり | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

一品で栄養たっぷり

計画をもってお買い物をできない私。
大阪に帰ってきてやっとお買い物に行けた照れキラキラ
というお買い物も何を作るか
ノープランで冷蔵庫の中を見て
作るものを決めるという
THE O型笑
 
ふと気が付くと
大阪滞在もあと数日。
そして、冷蔵庫には割とたくさんの食べ物があるのに
私、も夜ごはんを家で食べる日が
1日もないので
昨夜はせっせとお料理に仕上げて
朝パクパクっと食べて消費できるように
タッパに保存。
 
お野菜が沢山あったので
コンビニで豆腐だけ買い足し白和えをキラキラ
 
柿と三つ葉とコンニャクとクレソンの白和えハート
クレソンは入っていることがあまりわからないから
無くても良いですね笑
柿と和えごろもがよく合ういちばん
 
 
 
この夏体力を落としている両親の
食事の支度をするのに
よく登場した白和え。
その理由は和えごろもでさえ栄養満点キラキラ
だって、お豆腐とゴマだもんね。
これだけで、摂りたい栄養素が2品摂れて
中はお野菜が数種類。
食欲がなくても
少ない品数しか食べられなくても
沢山の栄養素が取れると気づき
この夏からの私のマイブームですハート
(自分用には今年初めて作ったけどw)
お豆腐なので足が速いのだけが欠点だけど。。
 

 

 

あとカボチャと鶏肉ひき肉があったので

イリコのお出汁で炊きましたハート

 

 
カボチャは鶏そぼろで炊くと美味しいけれど
食べにくいので私はつくねにして一緒に炊くキラキラ
この方が余すところなく食べられて
無駄がないのと
お肉をしっかり入れられるので
ご飯のおかずにもなるしねキラキラ
今回はお醤油がドバっと入っちゃって
私にしては濃い目の味付けになったから
本当にご飯が欲しい味になっちゃった笑
 
つくねには白和えからこっそり豆腐を分けてもらい
豆腐と、ゴマ、ショウガに大葉
たっぷりの山椒が入っています。
ツルっとさせるために片栗粉もいちばん
 
夜はお家で食べないけれど
作っておけば朝に消費できそうです。
 
 
本当に食品を無駄にするフードロスは
心が痛みます。
全て生産者さんが心を込めて作ったものであり
その前に植物でも動物でも
私たちは命を頂いているので
無駄にしないようにこころがけますキラキラ
 
それに美容や健康のためにも
バランスの良い食事は大切ですしねウシシハート