遅くなりました


那智大滝です
まなっちのブログ

まなっちのブログ
入り口はこんな感じ


石段を降りると


こんな光景が
まなっちのブログ
これが御神体ってのがなんとなく

実感できました


多分小学校の頃とか来てもこんな気持ちには

ならなかったんだろうなぁ~
まなっちのブログ
300円払って

滝つぼの近所へ
まなっちのブログ
一気に開けて

こんな感じに


カップルさんの写真撮りなんかをしてあげて・・・ぶー


とにかくボーっとしてました

なんか落ち着いた


そして

上の方を見ると

注連縄が(こんな字だったんだ、しめなわって)
まなっちのブログ
近くに居た神主さんに聴いたのですが

毎年2回張り替えてるみたいです


あの高さで張りかえって・・・

とんでもなく怖いらしいです


那智の滝を後にして
まなっちのブログ
海に出ました


ちょっとボーっと見てました

太平洋は・・・やめた汗


その後
まなっちのブログ
年始の特番でビートタケシの行った

花の窟神社へ


丁度大阪の

氏子さんたちかな?

イッパイ来てたのでイベントやってました
まなっちのブログ
こちら御神体


70メートルを超える大岩


イザナミの命の御陵

という事らしいです


近くには、ガグツチの尊の御陵もありました


イザナミの命は、カグツチの尊が火をまとって生まれた為に

死んでしまった


というのが、確か日本書紀に書かれてるって事らしいです
まなっちのブログ
神社の周りはこんな感じの

自然林


この後

丁度、氏子さん達に振る舞いしてたので


まぎれて

貰っちゃいました


地鶏の炭焼き

ウマカッタァ~
まなっちのブログ
こちら、七里ヶ浜


延々と続いています


少し歩きましたが

一人は微妙だったのでささっと車で移動開始しました


次は名古屋で飲みです・・・このとき既にデジカメのバッテリーが・・・