さて、今のところ書くだけで精一杯な疲れ具合ですが・・・


この前の一人旅行・・・

こんな、ノープランな旅行誰か連れてったら多分喧嘩になってたと思う汗


まず

5日の夜

恵那峡SAまで移動~仮眠で

伊勢神宮へ


こちらが、外宮
まなっちのブログ

まなっちのブログ
の中の正殿
まなっちのブログ

まなっちのブログ
雨の中なのに、こんなに人が一杯


謂れとか解かってお参りしてる人はどんだけ居たんだろう~って思ってしまうが

熱心にお参りしている人は5分ぐらいお祈りしてる人居ましたよ!


外宮の豊受大神は天照大神の身の回りの世話をした神様らしいですよ


さて

内宮に、行く前に
まなっちのブログ
こちら、月讀宮へ


こちらに祭られてるのは
まなっちのブログ

まなっちのブログ
月読の尊とイザナギの尊、イザナミの命の3神


月読の尊は天照の命の弟神になるようですね


ここは、正月特番で北野たけしさんも訪れてますね!



さて、急ぎ足で紹介しますね
まなっちのブログ
赤福本店

あまりの行列で諦めた・・・


そして、内宮の


正殿
まなっちのブログ
ココから先は撮影禁止でした

なんともいえない凄みみたいなのがありましたね



そして、こちら
まなっちのブログ
看板が出てたので、ちょっとウンチク


伊勢神宮は20年に一回建て替えを行うのですね

その行事が

式年遷宮

平成25年に行われますなので後3年ってところでしょうか
まなっちのブログ
こちら、あまりの大木だったので

撮ってみました
まなっちのブログ

まなっちのブログ
神楽殿
まなっちのブログ

まなっちのブログ
神鶏
まなっちのブログ
梅?

綺麗でした
まなっちのブログ
11月に架け替えられた

宇治橋

こちらも20年に一回遷宮の4年前に架け替えられるんですねぇ~

20年で6センチ磨り減るってなんか聞いた様な気がします!


帰りの
まなっちのブログ
お土産街

すんげぇ人!


そして、ココは食べ歩きの天国ですね
まなっちのブログ
伊勢うどん
まなっちのブログ
牡蠣とほたて


あと、松坂牛の串焼も食べましたね


あぁ~もっと食べればよかった
まなっちのブログ
車に戻ると虹が出てました



さて、次は熊野詣でです