2020年 初釣り ~さくら湖~ | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も数える位しか釣りに行けなそうですね(泣)。


しかし、大晦日にmakiさん夫妻が名古屋から遠征してきて、せきろーさんの実家が経営する室内釣り堀に行くとの事で息子と一緒に遊びに行ったのですが、息子はすぐに飽きるかなと思いきや、メチャクチャ集中してウキを見てました。

かなり楽しかったらしく、また釣りに行きたいと言ってたので、今年は息子を上手く使って嫁さんを説得して釣りに行こうかなと思いますグラサン
ちなみに息子は自力で3匹釣りましたが
「お酒を飲んでた人と同じだったよ。」
と言ってました(爆)爆笑


前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、今年の初釣りもチーム手賀沼で、さくら湖での例会。
今回で3回目となります。

参加者はせきろーさん、えーちゃん、horizonさん、ジビさん、マーちゃん、Piyochichiさん、S山さん、へら吉おやじさん、謎のラーメン屋さん、ながいさん、自分の11名が参加。

いつものように謎のラーメン屋さん、へら吉おやじさん、自分の駄弁りトリオが並び、囁き戦術でプレッシャーを与える事が得意な、ながいさんは自分の右隣に入りましたえー
しかし今日のながいさんは、いつもより静かだったかな(笑)。


年末に試釣した時は宙釣りの方が釣れましたが、やっぱり段底から開始。
最近のブログは手抜きしてて割愛してましたが、今日のタックルとエサ。

竿  14尺  段底
道糸  0.8号  
ハリス  上  0.5号  下  0.3号
ウキ  パイプトップ  ボディ10cm
ハリ  上  アクト6号  下  タクマ5号
ハリス長  上  15cm  下  70cm

エサ  バラケとウドンのセット(60ccカップ使用)
トロスイミー  20cc  粒戦  40cc  水 80cc  
段底  120cc  セット専用バラケ  60cc

クワセはGABANのタピオカ粉のレンジ作り




今朝は冷え込みがキツく厳しい釣りになるなと予感。
しかし7時頃に今年の初べらを釣り、デコは脱出爆笑
冬場の釣りは最初の1枚目が一番、嬉しいかもしれませんね。




今日の段底は試釣の時よりもサワリは多く、エサ落ちも良い感じに出てアタリも多かったのですが、もらった!というアタリが何度もカラを食ってしまい、枚数が伸びませんゲロー
段底のカラはショックがデカ過ぎます。
これが全て乗ってたらブッチギリだったのになあえーん


昼食前に年末の試釣で良かった15尺の浅ダナに変更してしまいましたが、今日は1枚も釣れず、昼食後に再び段底に変更。
無駄な時間を過ごしてしまい、昼食までは8枚しか釣れず(泣)。


やっぱり今日は段底で通すのが正解だった感じでしたが試釣って、あまり意味がないような…?
昼食後はなんとか段底で10枚釣りましたが、18枚で終了となってしまいました(泣)。

↓今回の上位5名ですが自分は惜しくも2位で、残念ながら目標にしていた連覇は出来ませんでしたえーん

1位  horizonさん 15kg
2位 昇天  12.8kg
3位 せきろーさん  12.7kg
4位  えーちゃん 11.6kg
5位  Piyochichiさん  8kg

やっぱりトップ・トーナメンターのhorizonさんは強かったですね。
自分は1つのフラシが10kgドンになってしまい悔しい思いをしましたが、もしドンになってなくても完敗でした。
優勝おめでとうございます\(^-^)/


最後に今日は新年早々、自分は幸い何もなかったのですが、トラブルがメチャクチャ多かったですねガーン

①ラーメン屋さん  玉置きの万力を破損。
②S山さん  段底やってる時に高切れ(ウキは無事に回収)
③Piyochichiさん  底釣り時に道糸をプッツン。幸いウキ下。
④えーちゃん  竿をブチ折られるゲロー
⑤ジビさん  竿掛けの枕を忘れる(新川で紛失?)
⑥↓そして極めつけがジビさんが2回も川鵜をヒット滝汗




写真はPiyochichiさんが撮影で、ジビさんのブログから写真を拝借させてもらいましたが、申し訳ないけど爆笑してしまいました笑い泣き
川鵜をヒットさせた時は自分も含めて、みんなが撮影してましたねえ😅



やっぱり今年の初釣りも悶絶状態になってしまいましたが、楽しかったのでOKとします!
正月の抽選会では卵が当たりました爆笑




参加者の皆様、今日はありがとうございました照れ