初釣りのリベンジ ~清遊湖~ | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
今日はへら吉おやじさんとS山さんの3人で、清遊湖に行って来ました。


昨日は夕方位から雨が降り、道路が濡れた状態で晴れてしまうと路面が凍結してしまうので心配してましたが、幸い、今朝は道路は乾いてたので一安心。


今朝は恐らく、今年一番の冷え込みだったのではないかと思いますが、桟橋はビッシリと霜。
準備してたらバッグは霜まみれになり、エサが凍る位の強烈な冷え込みでした。


入場時は思った程の混雑はなく、中央桟橋の渡り桟橋手前の北桟橋向きを確保。
中央桟橋はほぼ満席でしたが、他の桟橋はガラガラ。
さくら湖での初釣りは悲惨な目に遭ったので、今日は初釣り以上は釣りたい!


竿 14尺  段底
道糸 0.8号  
ハリス 上 0.4号  下 0.3号
ハリ 上 アクト 6号  下 タクマ 4号
ハリス長  上 15cm  下 60cm→70cm
ウキ PCムク ボディ12cm

エサ  バラケとウドン  
トロスイミー 0.3  粒戦 0.7  水 1.2
段底 2  セット専用バラケ 1

クワセはギャバン製のタピオカのレンジ作り


最初は15尺でタナ取りをしたら、おもいっきり余ってしまい、即14尺に変更。
以前はこのポイントでは段底は16尺でしたが、15尺になり、今は14尺…。
本当に浅くなってしまいました…。


竿の交換があったので開始が遅れてしまいましたが、1投目からサワリがあり、いきなりデコを脱出してしまいました(笑)。
しかし、底釣りでいきなり釣れるのはヤバいような…。




案の定、サワリはあるのですが食いアタリを出してくれず、枚数は増えません(泣)。
途中、下ハリスを伸ばしてみましたが効果はあったような、なかったような…?


昼飯前で9枚しか釣れず、初釣りの釣果は午前中で越えましたが、サワリはあるのに食いアタリを出せないので全く納得が出来ません(>_<)


どこの池も同じだと思いますが、昼前位から2時頃までの時間帯が一番、動きが悪く、なかなか釣れない(泣)。
オマケに10時過ぎ位から日影になってしまい、風は向かい風で寒いし、ウキは流されてしまうしで最悪です(泣)。


最後の1時間はウキの動きが良くなってきましたが、時すでに遅し。
今日も20枚には届かず、19枚で終了ですえーん
やっぱり朝の時間帯に釣り込めなかったのが敗因ですが、謎のラーメン屋さんだったら自分の倍は釣ってたでしょう。


今日は最後の1投で上がりべらを釣り、気分良く帰れると思ったら、魚とやり取りをしてる時に上バリが竿掛けに引っ掛かってしまい、万力からミシッと音がして結合部にヒビが入ってしまいましたガーン
最後の最後で悲惨な目に遭ってしまい、メチャクチャ落ち込んでますショボーン
厄払いした方が良いかな(泣)。