あべのハルカス
山梨県の『道草』石河英作(イシコ ヒデサク)さんと神戸の藤井久子さんのクロストーク&サイン会「五感で楽しむコケの魅力」に行ってきました。補助席が足りず立ち見も出るほどの盛況でした。トークショー後のサイン会に長い列が出来ました。
石河さんにも藤井さんにも9月29日30日のKOBEコケテラリウム展には作品をお寄せいただきますのでお楽しみに!
トークライブには無関係ですが(笑)会場の壁にルイスポールセンのアウトドア用ブラケット「ニューハウンウォール / 銅」が設置されていました。やはりすぐに目に留まりますね。
http://www.lecielweb.com/detail/sh_louis/nyhavnwall-10000137377.html
<視覚、触覚> 砂ゴケをルーペでのぞいて水を吹き掛けるとコケがパッと開きます。カサカサの乾いたコケが一瞬で変わります。
< 聴覚>蛇ゴケのDNAの塩基を音符に置き換えた音ですって。なんだか面白い!
感じの良い音楽でした。会場に用意されたパネルのバーコードを読み取ると再生されます。
石河さんの新刊本「小さな苔の森」に載っていますので興味のある方は購入なさってみてください。
<味覚>会場での試食はできませんでしたが今まで5回くらいワークショップされたそうです。文字通りのモス(苔)バーガーとか。モヒートとか。
<嗅覚>蛇ゴケの匂いはハーブ系でちょっと松茸のようでした。石河さんは本格的に蛇ゴケの精油を抽出までされていましたよ。
***照明器具のご用命はルセルウェブへ***
http://www.lecielweb.com/












