図書館戦争 THE LAST MISSION(2015) | 心を湛(しずか)にゆるがせて

心を湛(しずか)にゆるがせて

ご訪問、ありがとうございます。
風森湛(かざもり しずか)と申します。
隙間を縫っての更新な為
空いてる時間に記事を書き溜め
UPしている状態です。
リコメ等 遅れがちですが
気長にお付き合いください。

イメージ 1

2015/11/1観  於・Tジョイリバーウォーク

Library Wars:Tha Last Mission(図書館戦争・最後の任務)

2015年  日本映画  120分
監督・スタッフ・キャスト
手塚慧(光の兄・「未来企画」代表)/松坂桃李
朝比奈修二(法務省キャリア)/中村蒼
正化33年、図書隊を潰そうとする「未来企画」の罠により 笠原は書籍焚書の共謀を疑われ査問委員会にかけられる。「未来企画」の代表は笠原と同期の手塚の実兄だった・・・。

シアター鑑賞を逡巡していたが、地元フィルムコミッションが携わってるし応援の気持ちも込めて映画館へ出かけた。が、冒頭の良化隊が発禁(?)した書籍を関東図書隊基地ライブラリーに運び込む戦闘シーンしかおらが村図書館は登場せず出番少な~(笑)。今回のクライマックス戦闘シーンは宮城県図書館だった。宇宙船の様な外観がファッショナブルで美しい図書館。戦闘シーン撮ってる事自体に冷や冷や手に汗握った。

ストーリーの流れそのものは原作通りだったので、全くサプライズが無かったな~。ちまちまっとしたシチュエーションは異なっていたが、映画の通りだとD上教官は死ぬよ?(爆!) 若干呆気にとられたのだが、隣に座っておられたお嬢さんが目にそっとハンケ(?)チを当ててらしたので、己の魂が汚れちまった悲しみに(以下略・・・中原センセイごめんなさい!その②)。

気になったのは、原作のラストみたいにスッキリ終わらず「続く」の臭いがしたこと。教官と笠原の決定的進展を見せながら曖昧に締めたし、手塚兄に松坂桃李をキャスティングしたんだから これだけでは終わらせん!という幻聴が聴こえた(笑)。お願いだからも映画で連ドラはいい加減止めて欲しい。おらが村図書館、そんなに広くないから。もう撮るとこないから(フィルムコミッションさん、ごめんなさ~い!)。