ライトワーカー時々パート主婦の
たにのせいこです😊


GWは世界遺産の高野山に行ってきました😊
くねくね山道を車で登りまずは
『金剛峯寺』へ





本坊を内拝しいろんなお部屋(間)を
観てまわりました(^^)
襖絵が素晴らしく、特にお花が描かれている襖絵は
季節を感じられました❣️
(襖絵撮影NGの為写真なしです)

その他の建物も新しく再興したものですが
それでも150年以上前のもので、しっかりと趣きがあります❗️


そして次に向かったのは弘法大師空海が密教思想に
基く曼荼羅の世界観を具現化した
『壇上伽藍』
入ってすぐの金堂では春の「結縁灌頂開壇」が行われていてたくさんの人が来ていました!
根本大塔の中も素晴らしかったです❗️







壇上伽藍にある『逆指しの藤』
まだ少し花が残っていました😊
ちょうど金堂から鐘の音が響きわたっていました❗️

『六角経蔵』『御社』『山王院』などまわって
きました(^^)
『山王院』は他の建物より昔に再興されていて
430年も前のものです!


↑山王院です






お昼は精進茶漬けとおやつに『こうやくん』ソフトクリーム、そして『自分で作るこうやくん最中』
こうやくんあちらこちらにいてました(^^)



奥の院にも行ってきました!
樹々に覆われてやはり凛とした空気感がある場所でした!





2日間お天気が良く

樹々の隙間からの太陽☀️が眩しかったです




大きな大木もたくさんありました❗️

私と比べてみてもわかるように

もはや、上を見上げても先まで

なかなか見えません😆




献木記念品は
高野山の霊気と霊水によって育まれた
高野霊木と五色の珠で作成された
五色腕輪念珠はとても木🌲良い香りがしています😊


そんなGWを過ごしてました💕

そう言えば
私が使用している占術
宿曜占星術は弘法大師空海が密教と一緒に
日本に持ち込んだ占術です
1200年もの歴史があるんです‼️


高野山に行ってよりパワーアップして
チャネリングテラピーをしています❗️