多国籍小企業社長の独り言

ブラジル人、ペルー人、フィリピン人、インドネシア人入り乱れる多国籍な会社レベックの社長です。普段の生活から感じたことをいろいろ適当に書いてみます。


テーマ:

今日は「経営指針書」を社内で発表いたしました。

もちろん初めての試みです。

 

中小企業同友会の「経営指針を創る会」において助言者となる先輩経営者たちの指導のもと今までずっと考えてきましたが遂に完成いたしました。

「経営理念」というものを意識し始め経営者として真剣に考え始めたころから数えると約2年かかりました。

 

休日返上で集まってくださった社員の皆様と先輩経営者の見守る中、丸亀市の市民会館の会議室をお借りして行ないました。

 

image
 
弊社は外国人の社員も多いため、日本語に加えスペイン語とポルトガル語の三ヶ国語で「経営指針書」を準備いたしました。
 
{D2A28E54-9AF9-4B9B-B1A9-700DF42FBAF3}

 

第10期・・・法人成りしてから10年も指針なしできたとは我ながら恐ろしいガーン

 

この翻訳作業には社員が本業を終えた後、夜遅くまで協力してくださいましたあせる

 

image

 

夜中1時過ぎに変なテンションになっているマルシオゲラゲラ

さすがに次の日は「すごく疲れてるので今日は残業しなくてもいいですか?」と残業免除のお願いが・・・僕のことを鬼だと思っているのだろうか?ガーン

少ない睡眠時間で工場の仕事を休まずに出てきただけでも褒めてあげようと思っていたぐらい優しいのに・・・まぁ本業は5時に終わっても翻訳作業はまた夜中まで続いたのですが・・・ウシシ

 

{5D47749F-0573-4972-83C9-A6926418C740}

 

こちらはロサリオによるスペイン語での経営指針発表。

彼女も遅くまで翻訳作業に協力してくださいましたニコニコ

しかし意外に人前で話すことに緊張しないのね・・・じつに堂々としておりました。

彼女のまたひとつ良い点が見つかりましたニコ

 

image

 

その後、スペイン語を話す社員グループは横に準備されたスペースで質疑応答に向けてグループ討論中。

その間に僕は日本語で日本人社員と先輩経営者の皆様に向けて「経営指針」を発表しました。

 

image

 

経営理念は「世界を繋ぎ、輝かしい未来を創る」としました。

 

そしてこの理念に基づき各社員が今期どのような目標で仕事をするべきかという方針について発表しました。

 

それを受けての質疑応答では社員から多くの質問や要望が飛び出しましたウインク

 

この点は助言者の方に非常に褒めていただき僕も嬉しく思いました照れ

普通は初めての経営指針発表会から活発な意見交換が社員とできることはあまりないそうです。

弊社の社内コミュニケーションがそれだけうまくいっていることの表れだそうです。

 

{B023BA52-57BC-4047-9A13-FA72D8FE27A7}
 

確かに僕たちは非常に仲が良い爆  笑

残念ながら社員全員が欠けることなく揃えばよかったのですが・・・記念写真音譜

来年は一人も欠けることなく全員出席を目指します!!

 

その後はマルシオが腕によりをかけて準備したブラジル料理を食べながら懇親会ナイフとフォーク
 

image

 
有名なブラジル料理「フェイジョアーダ」にマルシオ曰く「日本人用に生姜を入れてアレンジした唐揚げ」。それにブラジル人の大好きなガラナを添えてジュース
 
{4E4BC828-D76D-413A-AE03-5D3E402FE649}

 

ブラジル料理を初めて食べる方も多かったのですが大好評でしたラブラブ

 

母国ブラジルでコックだったマルシオは本当に料理が上手!!

いつか自分のレストランを持たせてやりたいと本気で思っています。

ちなみに来年は有給休暇を利用して寿司を学びに料理教室に行くと言っていましたウインク

 

発表会も終わり社員みんなで会場を片付けながらいろんな話をしましたが、僕たちの絆はまたひとつ強くなったようです。

社員が同じ方向を向くためにも経営指針というのは大切ですね。

 

質疑応答の時間に社員から「弊社で行なっている造船事業以外の仕事内容に関してももっと内容を私たちに開示して欲しい。私たちもそこにもっといろいろなアイデアを出せるかもしれないから。」と言われたので、今、事務所で資料を作成中。

 

造船事業以外のインターネット取次代理店事業やマンションへの無料インターネット導入業務、送金業務、そしてこれから手がける教育事業などの詳細を本当にもっともっと社員に発信していかなければと背中を押してもらいましたニコニコ

 

また参加してくださった先輩経営者の皆様から仕事になりそうな案件をいくつもいただきました。

 

経営指針の発表の冒頭にも述べましたが「僕は本当に時の運と人に恵まれている」と思います。

しかし、これからは運だけでなく、多くの先輩経営者の皆様に引き続き多くの御指導をいただきながら経営者としての実力を身につけていきたいと思っています。

 

本当に今日は感謝で一杯の日です。

そして弊社にとっても大きな転機となる日だったんだろうと思います。

それが分かるのは一年後。

みんな一緒にどのように成長しているのか今から楽しみですウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。