夏の福岡と長崎の旅レポ続きです

 

 

 

出島和蘭商館跡にいってみました

 

 

 

徳川幕府の命により築造された人工の島「出島」

明治期に役割を終え埋め立てられてしまいましたが
長崎市が復元
現在16棟の建物や景観が当時の姿を取り戻していました
 
 

 

 

 

正面入り口前にバス停があり

観光地を巡るバス停のようでした

便利そう・・・

 

 

 

 

入口

 

 

 

 

 

入場料をお支払い

 

門番などに扮した歴史スタッフがいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉が渇いたので

休憩

 

 

 

 

 

お店の中では

ビールは飲めないようですが

テイクアウトはOK

 

 

 

 

紙コップ入りなので

見た目がビールとわかりにくい

 

ベンチに座っていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささっとみて回るつもりが

意外と見どころが多く

時間をかけてみて回ることになったのですが

なかなか楽しかったです

 

 

 

 

 

 

文明堂の総本店でカステラ購入

 

 

 

 

 

 

干物屋さんで

買い物して家に送ろうと思ったけど

 

 

帰るまでにもまたどこかで出会えるだろう・・・といい

寄らなかったら

その後買えそうなところがなかったので

結局買えないままでした

残念・・・

 

スーパーがあったので

ちょこっとよって

買い物してホテルに戻ります

 

 

 

 

 

 

 

長崎駅に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく