私のウルトラクイズに関する話題は、Youtubeで見たものが多く、実際に会った方の話題は、触れていない。ということは、ウルトラクイズの出場者の写真の無断使用はできない。

田中健一さんのブログの写真も、無断使用はダメ。だから、相手に傷をつけないことが大事。

以前だが、10年近く前の第8回大会の同窓会。ハワイまで進んだ道蔦岳史さんのブログを見た。写真は厳しいが、同窓会の仲間を見て、そうちゃん(カメちゃんの友人)や、千葉俊直さんと、皆さんのお元気な姿を見て、「皆さん、お元気だ」と思った。それから、数年後、そうちゃんのブログで、奈良哲哉さんや古賀信子さん、そして、道蔦さんと、皆さんの元気な姿を見て、「写真を無断で使ったらいけない」と強く思った。実は、無断で複製することは、相手を傷つけることをそれを強く実感した。

相手に迷惑かけてはいけないと思いました。

第5回大会でアメリカに進んだ道蔦さん。実は、第8回大会では、ハワイまで進み、あと一歩で破れた。そんな破れた道蔦さんを、第8回大会の仲間は、仲間であった。そこが違う。ウルトラクイズは、仲間意識の強さがどこまでも大きい。

 

そうちゃんはいい方です。ウルトラクイズに破れても、仲間を大事にするいい方。いい方は大事にしないといけないです。