5月17日の「今週のお題」を書きます。

 

「この2月末、仲宗根美樹が、亡くなった。遅くなったが、お悔やみを申し上げる。仲宗根美樹と言えば、「川は流れる」で有名だ。亡くなってから、改めて聴いた。人生というものを、無常に、この幸せを噛みしめつつ、わが人生を重ねながら、聴いた。ヒットから60年以上経つ名曲だ。ここまでだと、味気ないので、もう一つ書く。」

「最近、北上夜曲を聴いた。美しい抒情歌に、「こんな名曲があるのか」と思ったりしたものだ。出だしの「匂いやさしい白百合の」は、絵になる光景だと思った。今まで懐メロをたくさん聴いたが、自分が知ってる曲がほとんど。「もう十分」と思った。まだ懐メロに限界を作ったらいけないと実感しました。」