地頭 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

先日、@息子が資格試験を受けました。

 

合格率はかなり低い資格試験で、

私が、若いうちにとっておいた方がいいと

勧めた試験です。

 

もちろん本人は乗り気ではなく、

文系なのにモロ理系の資格で、

しかも合格しても給与には資格手当として

反映されません。

 

テキスト代も、試験代も出してやるから

挑戦してみ。

って、説得して受けさせたのですが。

 

結論から言うと、自己採点では不合格。

一発合格とはなりませんでした。

 

でも内容は親としては満足いくものでした。

 

仕事が忙しく、有休を取って勉強が出来る状況で

は無いので、時間が無かったんだろうな。

毎日帰りが遅いのは知っていたので、

それでも合間合間で勉強していたようです。

 

まぁ、地頭は私より格段に良いので

善戦したと思います。

 

資格試験は2科目で、法規は満点合格。

本試験の方は100点満点中90点で合格ですが

自己採点で89点だったそうです。

 

悔しかったのか、珍しく私に電話をかけてきて

「これじゃ0点で落ちた方がまだましだ!」って

言うんですが、@息子よそんなことは無いですよ。

 

私と同じ世界に飛び込んできて、

見よう見まねで資格試験を受けて

その点数は立派だと思います。

 

次回、受かるように

頑張れはいいよと話しました。

 

月末に飯でも食いにつれて行ってやるかな。