みなさま、こんにちは。

子供たちが日本と世界について英語と日本語両方で表現できるように真のバイリンガルを目指す勉強会を主催してますKayです。

 

 

 

先日、久しぶりに元上司夫婦とランチをしました。

 

 

新卒で入社した映画会社を退社しアメリカ、ドイツ、トルコと約9年の駐在を終えた後、自分が駐在中の住居選びに苦労したことから、外国人向けの不動産が面白いのではないかと不動産営業の仕事をしていたことがありました。

(宅建も取りましたし、営業成績も良かったんですよ笑い泣きウインク

 

 

その時働かせていただいた会社は普通の不動産会社ではなく色々とユニークでした。元大企業社員のご夫婦で起業された会社で、翻訳、通訳、コンサルティングがメイン事業でしたが、ちょうど多角化を図り、インバウンドターゲットの不動産業に参入された頃でした。

 

家族で社員旅行に連れて行っていただいたりと、色々と本当に可愛がっていただきました。

 

 

一番驚いたのは、ご夫婦にお子様が6人いらっしゃったこと!仕事のパートナーとしてもリスペクトしあっている理想のご夫婦で、私が在籍していた最中にも7人目を妊娠出産されました!

 

出産直後も病院でオンラインでお仕事を再開された時には本当に心底、色々な意味でこんなに生産性の高い女性がこの世にいるのだ!と驚愕しました。

 

 

その後、圧巻の9人家族の年賀状を毎年いただいたり、元上司として大学院の推薦状を書いていただいたりもしましたが、今回は次男君が私の息子と同じ中高一貫校に入学されたとのことでしたので、役目を終えた制服をお譲りさせていただくことを口実に、久しぶりにランチをご一緒させていただいたのでした。

 

 

一緒に社員旅行に行った他のお子様たちも皆ご活躍!

ご長男は私と同じSFCを卒業され、東大の大学院でお勉強中とか!

もう、日本のための優秀人材を7人も輩出してくださり、ありがとうございますおねがい勲章ものですよねおねがいラブ

 

 

 

SFCと言えば、私の生徒さんたちにも人気のある大学です。

小論と英語だけで慶應大学に行けてしまうので

(私もそれだけで受験しちゃいました笑い泣き

日吉・三田より亜流の学部に見られがちですが、久しぶりに最新の過去問を見てびっくりしました。

 

 

総合政策学部の小論文、120分で

 

・エーリッヒフロムの「愛するということ」

・宗教学者(アルボムッレ・スマナサーラ)の文(私は存じ上げませんでした)、

・マルクスアウレリウスの「自省録」

・シェイクスピア「マクベス」「テンペスト」「ジュリアス・シーザー」

・ChatGPTの回答の引用

・アメリカ国家情報会議の資料

・ゴールドマンサックスの2075年レポート

・福沢諭吉の慶應義塾の目的

 

それぞれA41枚ぐらいのの文章を読み、

「人間」とは何か、そして「未来社会」について120分で論述するものでした!!

 

 

読むだけで知的好奇心が刺激される、それを考えるプロセスに価値のある素晴らしい問題ですが、これを高校3年生はどのぐらいかけるのか!?

 

 

昔は大して書けなくても合格できてしまうことは私が立証してますけれど爆  笑ウインク

(1991年度はウルグアイラウンドや日米構造協議の日英資料を読んで書いたことを記憶しています)

こういう入試問題という挑戦状を18歳に突きつけるSFC

やっぱり好きです!

 

 

 

エリックフロムといえば、私の息子が「日本の学校が不自由だから反抗的だ」と、息子の同級生のママ友に愚痴っていると「『エリックフロムの自由からの逃走』を読ませられたらいいと思う」とおっしゃっていたことを思い出しました。

(もちろん、うちの息子は興味示さず笑い泣き

その同級生は今、都内の医学部に通われていますウインク

 

 

 

難関大学は学校で習うことや直前の受験勉強だけでは太刀打ちできません。

幼い頃から親や周りの大人がどれだけ知的好奇心を刺激してあげられるか、が大事なのでしょうね。

 

 

私のグループレッスンは英語だけでなく、きっとその一助となることができるはずですので、授業の実況中継のブログもご覧くださいませウインク

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況確認など最新情報をゲットするにはライン登録をおすすめします。

 

 

英語学習、日本語維持に関するカウンセリングは30分まで無料です。

 

グループレッスンの体験も無料でお試しいただけます。

 

 

グループレッスンの授業内容をさらに詳しくお知りになりたい方はホームページも是非ご覧ください。

 

 

【現在の空き状況について】

ありがたいことに、多くのお問い合わせをいただいており、

✅ グループレッスン枠は全て満席(8月以降、若干空きが出る時間帯、可能性あり )

✅ プライベートレッスンはクオリティ維持のため、新規受付を一時ストップ中

✅ ウェイトリストにてご案内中

 

すぐにレッスンを開始できない可能性がありご不便をおかけしますが、無料面談では今後の英語学習についてのアドバイスを行っております。少しでもお役に立てましたら嬉しいです。お気軽にお問い合わせください。

 

こちらの直接メールでもお問い合わせいただけます。

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

My commitment to my cause is teaching both English and Japanese to children, empowering them to bring peace to the world.

 

最後までお読みくださりありがとうございました。