おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳7ヶ月)の記録。




娘は0歳〜おうち英語を初めて以来、母国語方式で英語を習得中です。

その中で、4歳で英検5級合格、5歳で4級に合格しました。


私はもともと英検は小学校にあがってから…と漠然と考えていたのですが、

5級も4級も、本人が「英検受けたい!」と意欲的だったことと、娘の通っていたプリスクールが準会場になっていて安心だったので、受験させました。


そして、案の定「英検3級受けたい〜ママお願い〜」と言い出しました😅


私は先を急ぎたくないし、3級からの二次試験は本会場だけなのでとっても不安なのですが、

本人のやってみたい!という気持ちも大事なので、取り敢えず以前公式ホームページからプリントアウトしておいた過去問を渡しました。


わーいと喜んだ娘は水を得た魚のように生き生きと、それはそれは楽しそうに英検3級の過去問を解いていました…

その様子を見て、英検は娘にとってゲームのような感覚で、面白いものなんだなぁ…と感じました😂

また英検3級はネイティブ年長レベルなので、5歳半の娘のレベルに合っていたのかもしれません。


まあ、こんな風に楽しめるのも3級まででしょうけどね…。

3級まではノー勉でも合格はできるだろうけど、準2は5、6歳の人生経験では難しそうなので、受験はまだまだ考えたくありません😫





さて、英検3級初めての過去問演習ですが、娘は最初から最後まで通して全部解きました😳


5級や4級のときは途中で飽きてしまい、本番まで通して解いたことは一度もなかったのですが、日々の多読の積み重ねの賜物か?!成長を感じました。



結果は、9割。

筆記27/30

リスニング27/30

どちらも最後の最後で立て続けにミスしていました。


ライティングは私には採点できないのですが、まあ、英検ライティングの採点は甘いと聞いていますので、意味不明な文でなければ、半分くらいは得点できるのでは…と思っています。


🔻娘のライティング


問題

What do you like to do on Sunday mornings?


娘の解答

I Like to play with my mommy, Because it is fun, also I Love my mommy. 



…色々言いたいことはありますが、初めてにしては良いでしょう!

しばらくは添削はせず、好きに書かせたいと思います😅




🔻ライティングの定型文は、あらかじめ遊びの中で教えたことがありました。よかったら見てみてください。


コツは、

「ライティング!作文!」

じゃなくて、

「マイクを片手に🎤インタビュー!」

という感じで楽しくやることです😁

🔻



https://ameblo.jp/learningthroughplay/entry-12796649664.html






今回3級の過去問をやってみた結果、レベルとしては今の娘にちょうど良い感じだったので、頭の体操感覚で、過去問題集を買ってやらせてみようかな?と思いました。


ライティングも「質問に対して自分の意見を書いて伝える」練習の第一歩として良いなと思いました。


問題集を買うなら6回分。

直近3回分なら英検ホームページから印刷すれば無料です。リスニング音声も聞けます。





でも今の我が家にとって英検はあくまで補助的なもので…

おうち英語の柱は多読なので、引き続き多読に注力するつもりです📚




また記録します✒️