夏休み中、お勉強の進捗は、順調です。


春頃の予想では三年生のうちにトップクラス問題集四年生まで終えるのが無理そうに見えましたが、この時期になって、少し希望が見えてきました。


このままのペースだと八月中旬にはトップクラス三年生が終わります。


徹底理解四年生とトップクラス四年生、毎日2ページずつ進めた場合、半年あれば行けそうなので、四年生に上がる三月には全部終えそうです。


ただ、徹底理解四年生の問題をパラパラ見ましたが、比、分数と小数が混ざった計算、体積と、高学年の内容が満載ですね。(私はもはや何年生でどのあたりの内容をやるのかわからなくなりました)とにかく、小学校で習う内容を全部やればいいですよね。四年生のうちに一通り終える予定です。


計算の先取りと四谷大塚の演習問題集四年生を先に進めておいてよかったです。じゃなかったら、新しい内容をインプットしながらの徹底理解四年生は、相当キツそうです。


トップクラス三年生はほとんど自力で解いてたので、やり直しはそこまで真剣に考えていません。少し時間を置いてから、いくつか素晴らしいと思う問題だけ、時間を測りながら、やり直しをする予定です。


国語は、ちょうどトップクラス三年生が終わったところです。このまま徹底理解四年生に進みます。国語は漢字と語彙の間違えたもののみやり直しをします。文章題はやり直しません。


英語も頑張ります。


理科社会は、毎日それぞれ10分ずつ、一緒に四年生の教材と参考書を話し合いながら、読んでいます。これも、常識としての積み重ねが大事ですね!私も知識が増えるし、楽しいです♬


ちょうど明日から8月。

夏休みの後半が始まるイメージです。

我慢できず、旅行の予約をしましたが、コロナの状況が楽観視できません。


今日も暑いですね。

私は、娘がパパと遊んでいる間に、ブログを書く暇を見つけた次第です。

パパが譲ってくれない、おとなげないと娘が訴えてきました。譲ったら譲ったで本気じゃないから嫌とかいうでしょう〜 

大人も大変 汗