CDA一次試験まであと2週間。
四択は何とかなりそうでも、
記述式や論述式は・・・って方もいるかと。
先日ご紹介した、「誰かに説明しているかのように話す」という方法、
続けていますか?
続けている方であれば、いつの間にか、記述式などなんでもないという
気持ちになっているでしょう。
ひとつ、出題してみましょうか。
「シュロスバーグの理論で、転機を評価する4つの視点を述べよ」
・合格ライン : スラスラ淀みなく言える
・ギリギリライン : 1分くらいで、何とか4つ思いだせる
・不合格ライン : 思い出せないのが1つ以上ある
すらすら言えるなら、まず間違いなく、試験でもすらすら書けます。
つっかえるなら、試験ではもっとつっかえます。
思い出せないなら、試験でも思い出せるわけがない。
いいですか、
これからの2週間は、とにかく思い出すことに、
アウトプットに重点を置いてください。
せっかくいままでインプットしてきたのだから、
試験にアウトプットできなきゃ、悔やんでも悔やみきれないじゃないですか。
誰か捕まえて話す、あるいは、誰かに説明するよう話す(独り言を言う)やり方が優れているのは、
ちゃんと覚えていないことは話せないからです。
つまり、自分の弱点がすぐわかり、
すぐその場で覚え直すことができるのです。
覚え直したら、すぐにまた、声に出して説明してみてください。
その場で、すらすらできるようになるまで。
合格ラインは、すらすら言える、ですよ。
話す(説明する)課程で、自分の声を聞くことにもなっているのがわかりますか
これは、話しながら、同時に情報を耳から再インプットを行っていることになり、
記憶が強化されるのです。
大事なのは、「声に出すこと」ですからね。
心の中で言うだけだと、必ずごまかします。
こんな風に。
「ええと、4つってのは、深刻さとタイミングと、なんだっけな、
影響力みたいな感じだったかな、それから持続力とかそんなヤツだ」
思い出すのは、正直、シンドイ作業です。
心の中だと、無意識のうちにシンドイことを避けるのが人間。
だから、甘くなってしまうのです。
さきほどの出題を、少し難しくしてみましょうか。
「シュロスバーグの理論で、転機を評価する4つの視点と、
それぞれの視点の内容について○○字以内に述べよ」
となるのが、論述問題の一例です。
これも、説明するように話すやり方でカバーできます。
「一つが転機が起きたときのタイミングだよ。
その人の人生の中で、転機が起きたのが時期的に良いときなのか、
悪いときなのかによって、本人の見方に与える影響度合いが違ってくるでしょ。
また、転機に対する準備期間がどれくらいあるかも、タイミングの問題だね」
なんて説明になるかもしれません。
(あ、試験で解答を書くときは、もっと簡潔に書くのですよ)
もちろん、解答を紙に書き出しても良いのですが、
時間がかかりすぎるでしょう?
記述も、論述も、「テキストに書いてあるとおり」に言える(書ける)必要は
ありません。
キーワードを外さなければOKです。
先ほどの4視点であれば、
「深刻さ」「タイミング」「コントロール」「持続性」が、
絶対に外せないキーワード。
「タイミング」のところだと、
「時期が良い、悪い、準備期間」がキーワード。
テキスト通りでは無く、「良い時期か悪い時期か、準備期間の有無」と
書いたとしても正解です。
テキスト通りじゃ無いけど、キーワードが入っていますからね。
スラスラ話せるなら、書けるのです。
2週間、毎日取り組んでくださいね。