毎年、11月3日の文化の日を中心とした10月27日から11月9日の2週間は、「秋の読書週間」です。電子メディアの発達もあり、本、あるいは読書の定義も多様になってきました。どのようなスタイルの本であれ、本と向かい合う習慣が小さいころから育つと、それは一生の宝物になるでしょう。
「こころとあたまの深呼吸。」が、今年の標語だそうです。
私も電子本を楽しむことが増えました。なんでも細かくノートに書いていた時代は遠い昔、大切な情報はメディアに保存しています。そうであっても、子どものころからの読書好きは変わりません。両親に本屋さんに連れていってもらい、好きな本を選んで帰る幸せな思い出は、一生のものです。絵本や本の読み聞かせを楽しんでいるご家庭も多いことでしょう。読み聞かせは小学生に入ってからも、続けたらよいものです。もう少し大きくなったら、お子様から読み聞かせてもらうのは、いかがでしょうか。
農大稲花小の5年生が参加することができるオーストラリア短期留学。お世話になった小学校でいただいたUSBです。学校のマーク、そして裏面には学年が記されています。オーストラリア短期留学引率の記録を入れていただきました。
