ストレス性の胃痛をアロマで対策 | 男がアロマで何が悪い!?

男がアロマで何が悪い!?

メディカルアロマ→ロジカルアロマ⇨サードメディスン


テーマ:

こんにちは、サードメディスンの軍場です。

10年近く前の相談を今ならどう答えるのかと思って、過去記事を見直し中です。

今回は2009年8月30日の記事です。

 

『ちょっと長いですが、相談させてください。
数ヶ月前からストレスによる夜中の胃痛で悩んでいます。

なぜか毎日3時頃に目が覚め、その後は過去のクヨクヨや、未来の不安が押し寄せてウトウトとしか寝られません。

夜眠る時はわりと気持ちも上向きで寝つきも良いのですが、

必ずといっていいほど夜中に目が覚めるのは治りません。

原因は失業によるストレスだと思います。

 

このたび短期間だけ仕事が決まりそうになったのですが、この胃痛のせいで無気力になってしまい、なんとなく働くのが億劫になってます。

 

自分で自分に困ってます・・・

メンタルアロマのカテゴリを読んで、良さそうだとマンダリンカプセルとマンダリンの入ったオイルを買ってみました(明日届く予定です)


これで効けばよいのですが・・・
ただ、柑橘系は焦燥感があると悪化するという記事も

後で見つけて、ちょっと心配になりました。

できれば夜中に「イタタ・・・」と目が覚めたとき、

すぐに塗れば治るような(ぐっすり眠れるような)オイルはあるでしょうか?』

 

上記の相談に対して、その時僕が考えたレシピは以下の通りです。


ペパーミント 3滴

プチグレン 3滴

マジョラム 3滴

タラゴン 1滴

植物油orジェル 5ml

1日数回、ブレンドオイル8滴を胃腸の中心に塗布。

 

上記レシピは薬理作用だけでなく、相談内容や文章内容から体質を予測してレシピを考えた結果でもあります。

 

サードメディスンでは嗅覚反応から体質を導き出し、アロマレシピを考案しますが、それだけでなく体質から導き出した統計で、相談内容や質問内容からある程度の体質が予測できます。

 

この時のレシピは薬理作用的には自律神経系に働きかける精油のブレンドです。体質的にはイオンマトリクス図の左下の成分を含んだ精油のブレンドという事になります。

 

このレシピも悪くないのですが、質問内容を今一度分析すると、いくつかチェックポイントがあります。

 

・夜中の胃痛

・3時ごろ目覚める

・過去のクヨクヨ

・「ちょっと長いですが」と言うわりに長くない

・未来の不安

 

自律神経系だけでなく、中枢神経系の両方に負荷がかかっていることが予測でき、バランス的に消化器系の働きや抗ストレスホルモンの働きも低下している可能性があります。

 

そうなると、この時の自律神経系レシピよりは、抗ストレスホルモンの分泌を高め、粘液の分泌により胃の保護を高めるアロマレシピの方が良かったかもしれません。

 

①消化器系の働きを高め抗ストレスホルモンの分泌を促すアロマレシピ

ローレル 10滴

ティートゥリー 10滴

アカマツ・ヨーロッパ 5滴

フランキンセンス 10滴

キャリアオイル 10ml

午前中にブレンドを数滴、お腹と腰のあたりに塗布

 

②胃粘液の分泌を高め胃の保護力をUPするアロマレシピ

ローズマリー・ベルベノン 5滴

レモングラス 5滴

ペパーミント 5滴

セロリ 5滴

キャリアオイル 10ml

夕方に胃の周辺にブレンドオイルを数滴塗布

 

相談されたような「できれば夜中に「イタタ・・・」と目が覚めたとき、すぐに塗れば治るような(ぐっすり眠れるような)オイル」ではありませんが、体質を整える事で恒常性のバランスを整え、本来あるべき自分の状態になれば、そもそも夜中に胃痛が起きて目覚めてしまう可能性を低くする事ができると思います。

 

体質をチェックしてから、レシピを作りたい方は

嗅覚を使った体質分析「サードメディスン・チェック」はお近くのサードメディスン実施店で受けれます。

 

サードメディスンとは

 

←応援クリックが励みになります(^ ^)


ーーー【告知】ーーーーーーーーー

特許取得のアロマ体質分析法「サードメディスン・チェック」は全国で体験する事ができます。

サードメディスン実施店

 

サードメディスン・チェックが出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」は全国10箇所で受講する事ができます。

※スカイプ等でも開講している認定校がありますので、遠方や海外の方も受講できます。

 

「アドバイザー基礎講座が受講できる認定校」

北海道:ヴィーヴル 詳細

東京都:TRUE COLORS 詳細

神奈川県:1 日1アロマ 詳細NEW

長野県:aroma-Bambino~アロマバンビーノ~ 詳細

愛知県:アロマドロップ 詳細

石川県:アンスリール 詳細

兵庫県:カミーユ 詳細 NEW

鳥取県:りふれがーでん&ナチュラル・ヒーリング・スクール 詳細 NEW
福岡県:ケアサロンBrest. 詳細

熊本県:ルクール 詳細

 

「サードメディスン・年間スケジュール」

>>詳しくはコチラ<<

 

このブログを読む前後に目を通してくださいm(__)m

【メディカルアロマをする前に】

【メディカルアロマ 目次】←初めての方は便利です。

【ブログ内検索】 ←検索したいキーワードを入力するだけで記事がみつかります。

軍場大輝さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント