男がアロマで何が悪い!?

メディカルアロマからロジカルアロマへ、そしてサードメディスン


テーマ:

こんばんは、サードメディスンの軍場です。

今日は喫煙中の方、受動喫煙のリスクがある方を対象としたアロマレシピの紹介です。

 

タバコの煙がガンの発生に影響を与えている事はよく知られているとおもいます。タバコ

それは、喫煙者だけでなく、受動喫煙という形で喫煙者の近くにいる方もその影響を受けてしまいます。

タバコの煙のような環境中にあるガン原物質の多くは生体内の薬物代謝酵素によって代謝的に活性化される事で、遺伝子の損傷を誘発して発ガンに大きく影響すると考えられています。

 

逆に生体内の薬物代謝酵素を抑制する事で発ガンリスクが低下するとも考えられます。

 

化学物質の代謝的活性に関与する主要な薬物代謝酵素としてシトクロームP450(CYP)があります。

CYPには多くの分子種があり、その活性や発現量を変化させることで、発がんリスクが変化すると考えられます。

 

ある研究で、CYP2A6を欠損するヒトは日本人では約3%存在することがわかっています。

その研究で、喫煙歴を有する肺がん患者の中でもCYP2A6遺伝子を欠損したヒトの肺がん比率は有意に少ないことがわかっています。

また、喫煙歴のない肺がん患者においての有意差は認められなかったです。

以上の事実から、たばこの煙中に含まれる物質をヒト体内のCYP2A6が活性化している事を示唆しています。

 

別の研究でも、CYP2A6がたばこの煙に含まれるニトロソアミン類を活性化し、喫煙者における発がんのリスクに関係していることを示唆しています。

 

そして、グレープフルーツ精油の中に存在するヌートカトンは消化酵素の中でもCYP2A6の活性を選択的に阻害することが確認されています。

(参考資料:三上杏平(2008)「アロマテラピストのための最近の精油科学ガイダンス」フレグランスジャーナル社)

 

以上の事から、たばこの煙が原因の肺がんのリスクを下げてくれるアロマレシピを考えてみました。
精油濃度が5%以上あれば、ある程度、体内への吸収が期待できるので、今回は香水のレシピです。

 

「喫煙者の肺がん予防アロマ香水」

グレープフルーツ精油 20滴

無水エタノール 4ml

【準備物】

ビーカー、ロート、ガラス棒、無水エタノール、グレープフルーツ精油、5mlアトマイザー
 

【作り方】

①グレープフルーツ精油20滴をビーカーに入れます。

 

②無水エタノールを5mlビーカーに入れる。

 

③よーく混ぜます

 

④5mlアトマイザーに入れて完成です。
 

圧搾法で抽出されたグレープフルーツ精油は光毒性があるので、陽が落ちた夕方に使ってください。

水蒸気蒸留法で抽出されたグレープフルーツ精油でしたら、光毒性の危険が少なく、日中も使う事ができるとおもいます。

また、圧搾法でのグレープフルーツ精油はフロクマリン誘導体を含み、フロクマリン誘導体は薬の代謝酵素を抑制することで、血液中の薬の濃度を高めて副作用が起きやすくなる可能性があります。

薬物によっては数日間持続することも考えられるので、薬を服用されている方の利用はおすすめできません。

 

 

←応援クリックが励みになります(^ ^)


ーーー【告知】ーーーーーーーーー

特許取得の嗅覚を使った体質分析と化学反応を枠組みにした分類法で「自分の状態を知り、その状態にあった選択をする」サードメディスンが出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」は僕が講師を務めるのは7月末で終了予定です。
6月23日(土)24日(日) 熊本 詳細

 

特許取得のアロマ体質分析法「サードメディスン・チェック」は全国110箇所以上で体験する事ができます。
サードメディスン実施店

 

サードメディスン・チェックが出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」は全国7箇所で受講する事ができます。

※スカイプ等でも開講している認定校がありますので、遠方や海外の方も受講できます。

 

「アドバイザー基礎講座が受講できる認定校」

北海道:ヴィーヴル 詳細

東京都:TRUE COLORS 詳細

熊本都:ルクール 詳細

長野県:aroma-Bambino~アロマバンビーノ~ 詳細

愛知県:アロマドロップ 詳細

石川県:アンスリール 詳細
福岡県:ケアサロンBrest. 詳細

 

「サードメディスン・年間スケジュール」

>>詳しくはコチラ<<

 

※サードメディスン会員さんへ

TMアプリのSNSにブログ裏話等を書き込んでおりますのでチェックしてくださいね。

https://www.thirdmedicine.com/tmc/login

 

大阪の関西ラボで会員フォローアップ講座を開催します。

4月18日(水)アドバイザーフォローアップ講座

13時〜17時半 12000円

会員ページよりお申し込み頂けます。

https://area31.smp.ne.jp/area/p/mdqh7mgpjl1qdsam2/2br-fD/login.html

 

このブログを読む前後に目を通してくださいm(__)m

【メディカルアロマをする前に】

【メディカルアロマ 目次】←初めての方は便利です。

【ブログ内検索】 ←検索したいキーワードを入力するだけで記事がみつかります

軍場大輝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント