こんばんは、サードメディスンのクサバ(軍場)です。

最近、ドラッグストラなどで物忘れ改善薬が続々と販売されています。
「アレデル」とか、「キオグッド」とか「ワスノン」とか(笑)

 

 

なぜ、商品名がオヤジギャクみたいなのかはさておき、物忘れ改善薬の原料となっているのは【オンジ(遠志)】とういうイトヒメハギの根を乾燥させたもの。

中国では西暦25年ごろから物忘れ改善薬として利用されていました。
2015年に厚生労働省も生薬として承認。
その効果は科学的にも立証されており、オンジ乾燥エキスが神経伝達物質の分解酵素を阻害し、脳神経の伝達をスムーズにします。
また記憶の倉庫から記憶を出し入れする海馬と呼ばれる部分の機能が改善されたことが確認されています。

ロジカルアロマで物忘れに効果的なアロマレシピを考えてみます。

例えば神経伝達物質のエンドルフィンの分泌を促進する芳香分子としてはリナロール、サンタロール、α-テルピネオール、ネロリドール、l-メントール、酢酸ベンジルがあげられます。また、ゲラニオールは神経伝達物質のドーパミンの分泌を高めます。他にも神経伝達物質を活性化する精油はたくさんありますが、そういったアロマは脳神経の伝達をスムーズにし、物忘れ改善に役立つと考える事ができます。
精油に含まれている芳香分子の働きから、どのような症状に効果期待できるかと論理的に考えるのがロジカルアロマです。

リナロールを含有する精油
ローズウッド

コリアンダー
ネロリ
ラベンダー・アングスティフォリア
プチグレン
ラベンダー・スピカ
ベルガモット
クラリーセージ
イランイラン
 
サンタロールを含有する精油

サンダルウッド
 
α-テルピネオールを含有する精油
プチグレン
ユーカリ・ラディアタ
ラヴィンツァラ
 
ネロリドールを含有する精油

ネロリ
 
l-メントールを含有する精油

ペパーミント

 
酢酸ベンジルを含有する精油
ジャスミン
イランイラン

 

ゲラニオールを含有する精油

パルマローザ

ゼラニウム

ローズウッド

ローズ

 
【物忘れ改善香水】
パルマローザ 5滴
イランイラン 2滴
サンダルウッド 1滴
ペパーミント 2滴
コリアンダー 5滴
無水エタノール 5ml

 

1日3回、特に昼間に使うと効果的。

体質的に神経伝達物質の分泌が少ないタイプが使うと結果が出やすいでしょう。

自分の体質をチェックしたい方はお近くのサードメディスン実施店で確認してみてくださいね。

サードメディスン実施店

 

物忘れが起きる仕組みは、記憶の出入り口として働き、一時保管もしている海馬が加齢によって機能が低下することによって「物忘れ」は起こります。

認知症と物忘れの違いは、物忘れは誰にでも起こる脳の老化現象。認知症は脳の神経細胞の病気。さらに認知症が判断力の低下を伴うのに対して物忘れは判断力の低下には直結しません。そして、区別する一番のポイントは自覚しているかどうか。忘れっぽいことを自覚できるのが物忘れで、できないのが認知症。

良い例は例は、「朝食に何を食べたっけ?」は物忘れで、「朝食を食べた自覚がない」というのは認知症ということです。

認知症の初期症状は物忘れと似ているので、気になったらすぐ受診を。

 

←応援クリックが励みになります(^ ^)

【告知】

フランス・パリでサードメディスンの初級セミナー(90分)を開催します。
3月22日(木)13:00〜14:30
受講料:7000円
開催地:パリ市内
【詳細】https://ameblo.jp/lealea/entry-12348436629.html 

【申込】https://area31.smp.ne.jp/area/card/6555/b7eEDh/M?S=nfsjr0lim0lhpit

 

体の仕組み、心の仕組み、精油の薬理作用を論理的に組み合わせて体質を分析する「サードメディスン」が出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」僕が講師を務めるのは年内に終了予定です。
2月17日(土)18日(日) 名古屋 詳細
2月27日(火)28日(水) 横浜 詳細

3月10日(土)11日(日) 仙台 詳細

 

特許取得のアロマ体質分析法「サードメディスン・チェック」は全国110箇所以上で体験する事ができます。
サードメディスン実施店

 

サードメディスンとは、特許取得の嗅覚を使った体質分析法と化学反応を枠組みにした分類法による、全く新しい健康管理法・問題解決法です。

化学反応をベースにした分類法と特許取得の嗅覚を使った体質分析法で「自分の状態を知り、その状態に合った選択をする」事を可能としてくれます。自分や家族に合った健康管理からアロマの選択、食育や運動などがわかるようになります。

 

サードメディスンが出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」は全国7箇所で受講する事ができます。

 

「アドバイザー基礎講座が受講できる認定校」

北海道:ヴィーヴル 詳細

東京都:TRUE COLORS 詳細

熊本都:ルクール 詳細

長野県:aroma-Bambino~アロマバンビーノ~ 詳細

愛知県:アロマドロップ 詳細

石川県:アンスリール 詳細福岡県:ケアサロンBrest. 詳細

 

「サードメディスン・年間スケジュール」

>>詳しくはコチラ<<

 

※サードメディスン会員さんへ

TMアプリのSNSにブログ裏話等を書き込んでおりますのでチェックしてくださいね。

https://www.thirdmedicine.com/tmc/login

 

大阪の関西ラボで会員フォローアップ講座を開催します。

4月4日(水)インストラクターフォローアップ講座

10時〜17時半 24000円

4月18日(水)アドバイザーフォローアップ講座

13時〜17時半 12000円

会員ページよりお申し込み頂けます。

https://area31.smp.ne.jp/area/p/mdqh7mgpjl1qdsam2/2br-fD/login.html

 

このブログを読む前後に目を通してくださいm(__)m

【メディカルアロマをする前に】

【メディカルアロマ 目次】←初めての方は便利です。

【ブログ内検索】 ←検索したいキーワードを入力するだけで記事がみつかります