男がアロマで何が悪い!?

サードメディスン・プロジェクト代表理事の軍場が語る : メディカルアロマブログ


テーマ:

がんは日本人の死因の1位
罹患率は

男性62%
女性46%

 

日本人は寿命が延びたから癌の罹患率が高くなっている側面もあり、以外と60歳までの癌罹患率は低く、年齢別で見ると以下の状態です。

 

 

また、検診による癌の発見率は平均0.3%と言われています。
(日本がん協会『がん検診の実施状況』2009年度版)

 

別の本にこんな事が書かれていました「日本人の癌の3%が検診による癌と英医療雑誌が発表」(医者が秘密にしておきたい病気の相場/ふけたかし、伊藤日出男/青春新書)

 

癌は早期発見も大事ですが、予防もやっぱり重要でしょう。

 

体の免疫細胞達は体内に侵入した病原菌の排除以外にも癌細胞のように、体内に発生した、自分の組織とは異なる異常なものを排除する働きがあります。

 

癌細胞とは体内で生まれる異常細胞です。

 

何らかの理由で遺伝子が傷つくと、異常に増殖してしまう癌細胞が誕生します。

発生した癌に対して免疫細胞が異常細胞として排除してくれます。

 

その免疫細胞の一つであるNK細胞は常に体内を巡回して癌細胞をみつけると攻撃、排除します。

逆に、免疫力が低下してしまうと、癌細胞は異常増殖してしまします。

 

【NK細胞とは】

NK細胞とは免疫細胞のリンパ球の1種。ウィルスなどに感染した細胞や癌細胞のように変質した細胞を破壊します。副交感神経が働いてリラックスした時に活性化します。また、嬉しい時や笑っている時に分泌される神経伝達物質β-エンドルフィンによっても活性化します。笑うと癌が治ると言われているのはその為です。逆にセロトニン不足、ストレス、低温、鬱病、加齢などによって活動が低下し攻撃能力が衰えます。

 

【NK細胞を活性化させる芳香分子】

癌細胞を直接攻撃するような精油はないかもしれませんが、癌細胞を攻撃するNK細胞を活性化する芳香分子は存在します。

それは「リナロール」と「サンタロール」です。(他にα-テルピネオール、ネロリドール、l-メントール、酢酸ベンジル)

 

これらの成分は単体でも、この成分を含む精油を使っても優れた脳内β-エンドルフィン産生促進作用を発揮するのです。

(特許庁電子図書館より 出願人:小川香料株式会社/学校法人昭和大学 公開番号:特開2009-29761)

 

使い方は基礎化粧品などに0.01%~1%濃度で入れても、芳香浴で使っても効果的です。

β-エンドルフィンの分泌が活発になれば、βエンドルフィンのレセプターを持ったNK細胞が活性化し、癌細胞抑制に一役買ってくれるという事です。

 

では上記の成分を多く含む精油を紹介します。

 

リナロール

ローズウッド

ネロリ

ラベンダー・アングスティフォリア

プチグレン

ラベンダー・スピカ

ベルガモット

クラリーセージ

イランイラン

 

サンタロール:サンダルウッド

 

α-テルピネオール

プチグレン

ユーカリ・ラディアタ

ラヴィンツァラ

 

ネロリドール:ネロリ

 

l-メントール:ペパーミント

 

酢酸ベンジル

ジャスミン

イランイラン

 

【癌予防の香水】
ラベンダー・アングスティフォリア 5滴
イランイラン 2滴
サンダルウッド 1滴
ペパーミント 2滴
ローズウッド 5滴
無水エタノール 5ml

 

β-エンドルフィンと言えば脳内モルヒネと呼ばれる快感ホルモンです。マラソンやジョギングなどをして気分を高揚する「ランナーズハイ」はβ-エンドルフィンの分泌によるものと言われています。

 

癌予防だけでなく、ストレスケアにも一役買ってくれる事間違いないでしょう。という事はNK細胞活性化とストレスケアの2重の癌予防の成分とも言えますね!(^^)!

 

 

色々な健康法や療法は知ろうと思えば知れますが、どれが自分に必要か、フィットするのか?
その方法が簡単にわかる方法はないのか?と思った事はありませんか?
サードメディスン理論とは精油から体質や状態を簡単に読み解く発明と、様々な健康法や療法を分類する法則の発見で成り立つ理論です。
認定講座開催スケジュールは以下の通りです。
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!

 

「サードメディスン・2017年10月以降スケジュール」

アドバイザー基礎講座 講師:軍場大輝

時間10:00〜17:30 

10月17日(火)・18日(水)  場所:鳥取  詳細

11月4日(土)・5日(日)   場所:東京(新宿) 詳細

 

アドバイザー応用講座 講師:軍場大輝

時間10:00~17:30 

10月24日(火)・25日(水) 場所:横浜 詳細

11月11日(土)・12日(日) 場所:福岡 詳細

12月2日(土)・3日(日)   場所:札幌 詳細

 

インストラクター養成講座 講師:軍場大輝

時間10:00~17:30 

10月28日(土)・29日(日) 場所:金沢 詳細

12月18日(月)・19日(火) 場所:大阪 詳細

 

トレーナー養成講座 講師:軍場大輝

時間10:00~17:30

2月24日(土)・25日(日) 場所:大阪 詳細

 

「アドバイザー基礎講座が受講できる認定校」

北海道:ヴィーヴル 詳細

東京都:TRUE COLORS 詳細

熊本都:プチフルール 詳細

NEW★

長野県:aroma-Bambino~アロマバンビーノ~ 詳細

愛知県:アロマドロップ 詳細

石川県:アンスリール 詳細

福岡県:ケアサロンBrest. 詳細

新たに4校が増えました!

スカイプ講座も開催しているので、海外在住の方も各認定校に問い合わせてみてください(^ ^)

 

※サードメディスン入門講座は全国のサードメディスン実施店の「サードメディスン入門講座実施店」で受講可能です。

 

※アドバイザー基礎講座はTMP本部開催か認定トレーナーから受講可能です。

 

「サードメディスンについての過去記事」

サードメディスン・チェックについて

サードメディスンが世界で認められました!!

 

「サードメディスン・年間スケジュール」

>>詳しくはコチラ<<

 

>>サードメディスン全国実施店一覧<<

 

このブログを読む前後に目を通してくださいm(__)m

【メディカルアロマをする前に】

【メディカルアロマ 目次】←初めての方は便利です。

【ブログ内検索】 ←検索したいキーワードを入力するだけで記事がみつかります

 

←1日1クリックが励みになります

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(6)

軍場大輝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります