【2013.3.11に配信したメルマガ】2019.3.11東日本大震災から8年に寄せて | 3分で1個解除!マインドブロックバスター栗山葉湖(くりやまようこ)「3年間で3万人の心のブロック解除」プロジェクト

【2013.3.11に配信したメルマガ】2019.3.11東日本大震災から8年に寄せて

2011.3.11  14:46

東日本大震災から本日8年を迎えました。

2011,2012はまだメルマガをやっていませんでした。
記録を掘り起こしたら2013.3.11に配信したメルマガが出てきました。

ここに残しておきます。

 

 

2013.3.11

栗山葉湖の今日もブロック解除【2年目の3月11日が来ました】



2年目の3月11日がきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年前の今日
この国に未曾有の災禍がふりかかりました。

混乱のまま
たくさんの悲しみが生まれました。

今も癒えぬたくさんの悼み・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん、おはようございます。

今日もブロック解除の時間になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年3月11日東日本大震災


2年目を迎えました。


今日だけ落ち込んだって何にもならない。


今日だけ祈ったって何にもならない。


今日だけ寄付したって何にもならない。


今日だけボランティアしたって何にもならない。


今日だけ「さぁ、下向くなよ、復興のためには
稼ぐんだよ。頑張れ経済界!」って
鼓舞しても何にもならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「もし、ひとつだけ願いがかなうなら」


きっと日本中が願うだろう


帰りたい2011年の3月10日へ


せめて前の日にわかっていたら
あの人を救えたのにという
たくさんの人の張り裂けそうな思い。


日本中の人の
きっと口に出せない
たったひとつの願い。


生きている私たちは
実は突きつけられている
自分が「生きている人間」という
やっかいな存在であること。


これを生きて読んでいる
生きて書いている
やっかいな


自分自身。


どうなんだ
あの震災の後でさえ


「欲」がなくなることなんてないじゃないか


神様のようになりたいけど
思えば思うほど
なれない、私は人間だと
思い知らされる日々。


だから今、
「生きている人間」として
できること精一杯


自分の醜さや愚かささえも
今、ここに在ると
認めることから
始めよう。


あなたがあなたを
嫌なことや見たくもない考えたくもない
そんな気持ちと共に存在することも
含めて認められるようになったら


それが
自分の親や祖先や
私たちのたくさん身代りになって
今ここまで
「いのちのバトン」をつないでくれた
人たちへの


恩返しになるのだから。